【宇都宮市で住宅ローンの支払いに困ったら!?】コロナ禍で収入に影響を受けたら何よりも早めにご相談を!!

2021年8月4日水曜日

宇都宮市でマイホームを 不動産ビジネスあれこれ 不動産売却

t f B! P L
コロナの影響によるオリンピックの無観客開催は盛り上げたい気分はありますが、テレビ画面越しに見る競技映像では、やはり盛り上がりに欠ける感がいなめません。

毎年11月に開催されていた「宇都宮餃子祭り」も2年連続で中止が発表されました。

 




残念です。。(T_T)

宮まつりの通常開催も2年連続中止となり、経済効果の大きいイベントがことごとく中止となり、コロナ禍が長期化する中、経済的な影響を受けている方も増えているのが実情です。






そのような中で、少しでも気分を盛り上げようと宇都宮市内の和食店が
「がんばれ日本!_お家で観戦弁当」を販売開始している記事が下野新聞に掲載されていました。


1964年から58年ぶりとなる「東京オリンピック」ですが、その歴史を振り返っても類のない開催状態では時勢に併せながらも、日本選手の活躍に期待したいものです。

参加選手の出身自治体の一部では、のある方の自宅などをオンラインで結び、関係者一同で応援する取り組みをしているとのことです。

宇都宮市でも、市にゆかりの下記6選手にたいして市民から募った応援メッセージを各選手におくったところ、返信メッセージが届いたとのことで、これら各選手の動画が宇都宮市のホームページで公開されています。

榎本遼香(えのもとはるか)(女子飛び込み)、
黒後愛(くろごあい)(女子バレーボール)
楢崎智亜(ならさきともあ)(男子スポーツクライミング)
比江島慎(ひえじままこと)(男子5人制バスケットボール)
増田成幸(ますだなりゆき)(男子自転車ロードレース)、
村田和麻(むらたかずま)(男子ホッケー)


このようにコロナによる副産物としてオンラインは私たちの日常生活に浸透していますが、ITに疎いと揶揄されてきた私たち不動産業界も、着実にオンライン化が進んでいます。

その中で、もっとも実用性が高まっているのが2021年3月から全面解禁された「不動産売買のIT重説」です。

従来は、宅地建物取引証を提示しての対面取引が原則でしたが、IT重説解禁により「Zoom」などのツールを利用して、画面上で説明や契約がおこなえるようになりました。

これにより休みが変則的な方や、夜間・早朝などにしか時間をとることができなかった方も、私たちに対応できる時間帯という制約はあるものの、柔軟に契約が対応することが可能になりました。

IT手法を用いての契約は、賃貸・売買の両方で対応ができます。

契約者側にネットワークが構築されているなどのほかにも、事前に契約書等を送付させていただき手元に準備されているといった最低限の条件は必要とされますが、便利になったと好評です。

私は不動産コンサルティング業務をおこなっていますが、こちらについてもオンライン相談が増加しています。

とくにコロナの影響により給与が下がった方や離職を余儀なくされたかたの、「住宅ローンの支払い困窮」に関連する相談の増加です。

弊社はホームページでも、「住宅ローンにお困りの方へ」というページを設けており、滞納した期間により変動する良い解決にむけて今やるべきことなど、任意売却を利用した解決策について解説しています。

弊社ホームページで任意売却の概要はお判りいただけるようにしていますが、債務内容により最適な手段も変わるものです。

そのような人に知られたくない相談も、オンラインを利用し、リラックスした状態でご相談いただけます。

それ以外でも


など、おおよそ不動産にかんしての疑問を解決するためのご案内を、詳細に解説いたします。

弊社は宇都宮市を中心に一般的な売買のほか買取や、土地有効活用などさまざまな相談に応じております。

どうぞお気軽にご相談ください。


★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼、ご相談はすべて有料とさせて頂いております。】詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ