【続き→2020年版!宇都宮市で販売予定の分譲マンションを独断評価!Vol.2】街の動向から将来性を考えてみたら!?

前回の続きでこれから分譲が予定されているマンションを私の独断で評価していきます(*´ω`*)


【1】〜【3】の評価は前回のブログへ

→【2020年版!宇都宮市で販売予定の分譲マンションを独断評価!Vol.1】街の動向から将来性を考えてみたら!?


【4】サーパス城東小ウエストスクエア → 完成予定時期:2020年11月(分譲中)

【5】アルファステイツ東宿郷 → 完成予定時期:2020年11月(分譲中)

【6】ポレスター? → 完成予定時期:2022年?

【7】プラウド? → 完成予定時期:2022年?



今回は残り4物件を見ていきましょう。



【4】サーパス城東小ウエストスクエア → 完成予定時期:2020年11月(分譲中)


物件概要 HP → サーパス城東小ウエストスクエア


宇都宮市ないで数多くの分譲実績があるサーパスブランドのマンション。

JR宇都宮駅まで 徒歩15分と駅までのアクセスは徒歩圏とは言いづらい立地になるでしょう。

ただ、スーパー(ヨークベニマル簗瀬店)まで徒歩1分と生活環境としては申し分ない!

しかも、スーパー内にドラッグストアも入っているので日常のお買い物に不自由するこはないでしょう。

公園も近隣に数多く有り、小学校までも徒歩3分なので特にニューファミリーには価値の高いロケーションになります。

平置き駐車場も100%完備とこちらも高評価につながるポイントです!

最新の顔認証セキュリティが導入されていて、顔認証でオートロックや宅配ボックスなんかのマンション設備を鍵なしスマート化してるのはいいですね〜!


こういった設備の充実度見ると、戸建てよりマンションの方が人気が上がっているのも納得です!

戸建てでここまでの最新テクノロジーを導入したスマート化を実現させるのは難しいからですね。


【総合評価】
★★★★☆

5つ星評価でこの物件は★4つです!


特に小さなお子さんがいるニューファミリーには特にお勧めできるロケーションですね(*^_^*)

あえて不満な部分をあげれば、公共交通機関があまり充実していないので、夫婦マイカーで2台駐車場が必要な場合に2台めが近隣での確保ができるかが心配な点ですかね。。

ただ、家族で車1台、あとは自転車があれば十分なロケーションなのでどうしても2台必要でなければ問題はないでしょう。



【5】アルファステイツ東宿郷 → 完成予定時期:2020年11月(分譲中)


物件概要 HP → アルファステイツ東宿郷


こちらのマンションは宇都宮市で初めての分譲となる、あなぶき興産の開発物件となります。

旧駅東のトーヨーボール跡地で、ロケーションとしてはLRT(次世代型路面電車)の新駅(東宿郷)まで徒歩5分と申し分ないです!

日当たりも良好で国道に面していることから将来的な日照の問題もないのは安心です。


現在リニューアル中のかましん(旧カルナ)まで徒歩5分で、ドラックストアやホームセンターなども10圏内に豊富にあるので、徒歩圏の買い物や飲食店も充実しているロケーションです。


なんと!2台目駐車場にも対応している宇都宮市では珍しいマンションです!


LRT開通前の現在では、通勤はマイカーが基本になってしまいますから、共働きが前提のニューファミリーにはポイントが高いでしょう。


建物の設備や仕様はスタンダートで特に目立つ部分はなかったです。

物件とは関係ないですが、物件紹介のHPのバーチャルモデルルームがすごいです!(´・ω・`)



【総合評価】
★★★★☆

5つ星評価でこの物件は★4つです!


あえてマイナスな部分をあげれば、交通量の多い国道4号線に面していることでしょうか。

LRT新駅まで徒歩5分とやや距離もありますが、物件の街区は利便性も高く徒歩10圏内に生活に必要な施設のほぼすべてが揃っているので、住んでいて徒歩でも楽しい立地でしょう。

やはり、LRT(次世代型路面電車)の沿線の開発物件ですので将来性は抜群です!

宇都宮市の都市計画から考えると、LRT沿線に経済を集約していく流れは間違いないですからね。




【6】ポレスター? → 完成予定時期:2022年?

【7】プラウド? → 完成予定時期:2022年?


ここからは、これから開発が予定されている物件なので立地だけになりますが、評価していきます。


【6】ポレスター? → 完成予定時期:2022年?


こちらはLRT(次世代型路面電車)新駅(東宿郷)の目の前北側に開発予定のマンションとなります。


現時点で入っている情報では、建物は20階の高層マンションでポレスターブランドのマンションになるようです。


こちらは立地としては文句ない最高の場所ですね!!

なんと言ってもLRT新駅まで徒歩1分!

LRTを使えばJR宇都宮駅や、ベルモールなんかにも好アクセスになります。

JR宇都宮駅東口の再開発エリアまでもらくらくアクセスできるので非常に将来性の高い物件になります。

今後、西側延伸が完了すれば、中心市街地へもらくらくアクセスできるようになりますからね。


南側が大通りなので将来的な日当たりも問題ない立地です。


物件北側にはカンセキ駅東店があり、らくらく市もあり日々新鮮な地場野菜も買えたり、駅東公園も近く、開発中の旧カルナも近いので、徒歩圏も充実してます。


ということで、立地だけの評価になりますが、


【総合評価】
★★★★★

5つ星評価でこの物件は★5つです!


立地としては満点評価になります!

間違いなく将来的にも価値を維持できるロケーションなのは間違い有りません!


首都圏でもそうですが、現在は年々、駅まで距離が価格上昇に反映されてきています。


宇都宮市のLRT(次世代型路面電車)にしても徒歩3分圏内のロケーションはプレミアム立地になるでしょう。


この物件とは直接の関係はないですが、物件北側にあるマンション『サーパス駅東公園』は南側の目の前に巨大なマンションができるので日当たりが悪くなるのは確実ですから、価値下落は避けられないでしょう。


マンションに近接した場所に大きな空き地があるような物件は、日照や眺望の悪化で将来的に価値下落の可能性があるので購入の際は注意が必要なのです!




【7】プラウド? → 完成予定時期:2022年?


最後は宇都宮駅東口の再開発エリアに建設予定の野村不動産が分譲予定のプラウドブランドの物件です!



こちらは先に評価を出しますが、、

文句なく!!


【総合評価】
★★★★★

5つ星評価でこの物件は★5つです!


宇都宮駅東口地区整備事業内にあることから考えると、分譲価格もコスパが良くなる可能性が高いです。


なんと言ってもJR宇都宮駅目の前でプラウドブランドのマンションですから、間違いなくここ数年でイチオシの分譲マンションになります!


将来的な価値の維持や上昇も期待できる物件になるでしょう。


物件のグレードも宇都宮市の分譲済み物件よりも高くなりそうなので楽しみです!





以上、


立地を中心に今現在分譲が予定されているマンションを簡単に評価してみました。



不動産業者の目線で結構辛めに評価しようとしてるんですが、今回の物件のほとんどが既存の新築戸建てなんかと比べると圧倒的にお勧めできそうな建物仕様やロケーションでした。

なのでほぼ4つ星以上の評価になってましたね。(^_^;)


新築の分譲マンション価格はここ5年で2割〜3割ほど上昇しました。

そういった背景も有り、宇都宮市のマイホームユーザーはまだ戸建て信仰が強いですが、圧倒的にマンションの方が日々の生活の快適性が高いです。

特に、冷暖房コストやセキュリティは圧倒的にマンションが有利です。


また、戸建てと違いマンションは売るにも貸すにしても流動性が高いので、資産価値も高いのです!


これから2年後にはLRT(次世代型路面電車)も開通し、一人一台のマイカーに依存しない生活スタイルも徐々に浸透することになるでしょう。


老後も踏まえたマイホームの利便性や資産価値の維持を考えてもマンションが圧倒的に有利なのは間違い有りません。


事実、首都圏でもここ10年で不動産の資産価値が大きく上がったのは分譲マンションだけなのです!

宇都宮市も同様で土地や中古戸建は一部の超一等地を除いて、ほとんど価格が上がってません。


一方、新築と中古マンションだけは2割〜3割価格が上昇しました!

分譲マンションは利便性の高い立地にしか開発されない影響もあるでしょう。


いずれにしても、これから宇都宮市を含め、日本中でコンパクトシティ化に向けてカジを切っていくことになります。

開発のトレンドに乗ることで不動産資産を安定的に維持できることだけは間違いないでしょう。

★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログの人気の投稿

【宇都宮駅東口の駅前再開発にあの高級マンションブランドが!?】投資の好循環が始まり、地価上昇はますます続く!?

【2020年版!宇都宮市で販売予定の分譲マンションを独断評価!Vol.1】街の動向から将来性を考えてみたら!?