【南海トラフ巨大地震はもうすぐ起こるのか!?】災害に強い街、宇都宮市の巨大地震リスクはどれくらい!?

2018年11月10日土曜日

宇都宮市でマイホームを 宇都宮市の不動産と街の動向 不動産ビジネスあれこれ 不動産投資・大家さんネタ

t f B! P L
ここ最近、週刊誌等で、『南海トラフ巨大地震がもうすぐ来る!』なんて記事が多くなっていますね。。(*_*)

事の真相はともかく、地震に備え、警戒するに越したことはないのは事実です。

そんな中、NHKが制作した南海トラフ巨大地震の発生をシミュレーションした速報動画が話題となっています!

【衝撃】2020年までに発生するといわれる南海トラフ地震の「NHK地震速報動画」が話題 / 東日本にも被害拡大(ニコニコニュース)



この動画みたら、津波の到達速度の速さにびっくりです!!

津波の到達が早すぎ!!

ちょっと怖すぎですが、、、こういったことが起こる可能性の高い現実を受け入れとくべきでしょう。


津波が来るような場所では、巨大地震が来たら、落ち着く間もなく、すぐに高い場所に避難しないといけないのがリアルにわかりますね。



日本に住んでいる以上、巨大地震の影響は避けられないです。

巨大地震に遭遇する確率を示すマップも公表されています。



このマップは今後30年以内に震度6弱以上の地震が発生する確率を表すマップとなってまして、一番色の濃い部分は26%~100%の確率で巨大地震の発生が予想される危険エリアとなっています。

マップを見ればわかるように、日本で人口の多い場所が軒並み濃い赤色のエリアに属しているのがわかります。(*_*)

宇都宮市は濃い赤色の外側の薄いオレンジ色のゾーンで30年以内の巨大地震の発生確率は14%と、比較的安全な場所とされています


関東地方をアップしたマップを見てみると!



関東地方の県庁所在地でリスクを比較してみると、

宇都宮市 14%

前橋市 7%
水戸市 81%
さいたま市 55%
東京都(新宿区) 60%
千葉市 85%
横浜市 82%

となっております。

水戸、千葉、横浜は軒並み80%超える確率で巨大地震が発生すると予想されていてます。

一方、宇都宮市と前橋市はともにリスクが20%以下と関東地方でダントツの地震リスクの低い予想がされております。

さらに、宇都宮市と前橋市は内陸都市のため、津波のリスクもないので、関東地方では圧倒的に巨大地震の被害リスクが低い都市となります。



巨大地震が発生したら、命が助かることがもちろん一番大切ですが、不動産を所有している方にとって、自分の財産が一瞬で吹き飛んでしまうかもしれない恐ろしいことこの上ないリスクですよね。


そう考えると、関東でも屈指の地震リスクの高いエリアに物件を購入するのは非常に危険な賭けになる恐れがあるでしょう。

地震保険などの備えは必須です。

地震そのものより甚大が被害をもたらす、津波が予想されるよう場所の物件は特に警戒が必要です。


その点、宇都宮市は津波の心配もないし、巨大地震の発生確率も比較的低いことから、関東地方の中では安心して物件を購入しやすい場所であることに間違いありません!


国が運営する、国立研究開発法人 防災科学技術研究所 では、あなたの住むエリアの詳細な地震ハザードカルテが取れるようになっています。



こちらは宇都宮市の市役所がある辺りの地震ハザードカルテです。

細かい地域ごとのデータが取れる非常に便利なツールです。

こちら→地震ハザードカルテ

是非、自分のお住まいのエリアのカルテを取得してみてください。



実際に南海トラフ巨大地震が起こったら、3000万人以上もの人が避難の必要に迫られると言われており、家を失う人も数多く出ることになります。

東日本大震災の後も起こりましたが、場所によっては不動産価格が急騰するエリアも出てきます。


もし首都圏で巨大地震の影響が出て、家を失う人が数多く出たら、地震の影響が少なかった近隣エリアの不動産価格が高騰するのは間違いないでしょう。


最近は震災に備えて、首都圏の方がセカンドハウスとして宇都宮市の物件購入を検討するようなケースも増えてきました。


首都圏のような強大な人口を抱えるエリアが被災したら、代わりの家を確保するだけでも一苦労です。

家が確保できなければ、長期間の避難所生活なんかの過酷な生活をしなければならないリスクにさらされます。


お金がある人から、疎開のための家を確保するような現象は容易に想像ができます。


震災の影響などで、宇都宮市の物件が思わぬことで高騰することもあるでしょう。

宇都宮市は震災リスクが低く、都市として大きなアドバンテージでありますからね。


なんにしても、日本は災害大国でどこで自然災害にあっても不思議ではありません。

普段から災害に対する備えは怠らいなようにしなければなりませんね。(^_^;)



★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓不動産最新情報!↓



このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ