【できる不動産屋を選別する方法とは!?】できない人に振り回されないためにどうする!?

2018年9月22日土曜日

不動産ビジネスあれこれ 不動産売却

t f B! P L
都内で研修があり、しばらく留守にしていたので、、更新が遅れました。。
失礼しました。。(^_^;)

さてさて、、

県外に住む友達に、不動産売買をするのにどんな業者を選べばいいかを質問されたので、

そのやりとりで考えたことを書いてみます。



結論から言えば、、、

できる不動産屋はとにかく仕事のスピードが早いんです!

仕事の価値ってスピードが一番なんですよね。

もちろん正確性も大切ですが、そこにこだわってなかなか仕事に着手されないと多くの人はイライラしてしまうんです。


だから、不動産屋に依頼して満足するパータンの多くは、俗に言う【報連相】報告、連絡、相談のレスポンススピードなんです!


もっと言うと、すべての資源でもっとも貴重な資源って時間なんです。

お金がいくらあったて、死んでしまっては元も子もありません。

時間があってはじめて、お金も使えますからね。


だから、判断の基準は常にスピードになります。


考えたらわかりますよね。

宇都宮から、都内までは約100kmなんで、歩いて行けば、丸一日くらいで行けると思います。

これはタダ。

でも、普通電車に乗って都内に行くと、2時間ほどで着いて

2000円くらいです。


もっと早く行くために新幹線に乗ったら、50分くらいで到着します。

そうすると、2倍の4000円くらいの運賃が必要になります。



タダから4000円まで幅ある移動手段の差はなんでしょうか??



例えば、仲介手数料の割引を売りにするA社と、仲介手数料はきっちり満額受け取りますが、仕事が早いB社があるとします。



お金を失う人の多くは、価格だけしか見ませんからA社に魅力を感じます。

つまり、スピードというお金より大切な価値が見れないんですよね。



重要なのは、価値に見合う価格であって、価格そのものではないんです。

仲介手数料が高くても、それに見合う価値ある仕事をしてもらえたら安いんです!


新幹線は高いけど、大勢の人が普通列車には乗りません。


移動を1時間短縮できることに2000円の価値を見出しているからですね。


不動産屋を見抜く場合も同じで、仲介手数料の安さで選んだりすると、大抵は失敗するんですよ。

そりゃ、、誰だって安いに越したことはないですが、、、

仕事のスピードが遅い業者って、大抵仕事もダメダメなんですよ。



仕事がダメダメだから、一番頭を使わないで簡単にできる値引きをして、お客さんを集めようとするんです。


普段から頭を使わないような人だから、仕事を依頼するとイライラするし、、、

とんでもないミスをやらかしてくれたりします。。。


逆に、手数料を絶対に値引きしないような業者は堅物で仕事がきっちりしている場合が多いです。


私も価値ある仕事しかしたくないので、価格だけを求められるような仕事はまず受けませんし、値引きもしません。


そのかわり、仕事は常にスピード感を持って、正確にしっかりやることを心がけています。



あと、、

ほとんどの方がそもそも、不動産業者の選別をしないのも問題なんです!

一般の方が不動産取引をする際は、業者との情報格差が歴然とあります。

もし、、あなたが、最初にコンタクトをとった業者とだけ、独占契約を結んだらどうなると思いますか??

何もわからないあなたは簡単に不利益を被ることになります。


だから、面倒だから1社にだけお任せするにしても、お任せする前に必ず数社に相談してから業者を選別しましょう。


特に、売却する場合や、所有物件を賃貸する場合は、複数の業者に同時に依頼する、【一般媒介】を利用するようにしましょう。



今回相談された友達には最初に、『県外だけどおまえに仕事を頼みたい。』と、嬉しい相談を受けてましたが、、、

売主側のエージェントとして、物件を見に行ったり、不具合があったら修理を依頼したり、客付けのためのチラシを配布したら、物件を案内したり、他の業者に客付けの依頼したりは、遠方にいるため事実上できないので、ほとんどの業務は現地の不動産屋さんに丸投げすることになります。

そうなると、手数料だけもらって契約書を作るくらいで、売主さんの利益になる『早く、高く』売るための活動はほとんどできないことになります。


そういった、事情を正直に話して、地元の不動産屋さんに依頼をすることを提案しました。



信用されたのは嬉しいし、契約書を作るだけで、高額の手数料をもらえるなら楽な商売なので本心では仕事を受けたい気持ちももちろんありますよ。(;´∀`)


でも、、信頼されて相談された以上、本音で話しをして良かったです。



ほとんどの情弱売主さんはこんなことは知らないので、物件の所在とは全く関係ない遠方の不動産業者に売却の依頼をする方がいるからびっくりします。


売却する際に、遠方の業者に依頼するのはまったく意味がありませんよ。

不動産は地域に根づいた商売なので、不動産のプロといえども、自分のテリトリー以外の知らない土地では全くの素人になるんです。


だから、売却や賃貸を依頼する際は、所有物件の商圏にある不動産業者に仕事を依頼するのは当然の選択になるのです!



不動産業界は一般の方の情報格差を狙った、『ホンネの見えにくい』業界なんです。


今回、私が言っていることと真逆のことを平然と言ってのける業者も数多く存在します。

『一社だけに預けないと、どこも仕事を一生懸命やってくれませんよ!』

ホンネ:【一社だけで独占できるので利益確定!イェーイ!情報も囲い込んで他社は排除して売上2倍だ♪】

とか、、

『遠方の私共でも売却には支障がないので、お任せ下さい!』

ホンネ:【やったふりだけして後は地元の業者に客付けは投げておけばいいだろう!楽な仕事だな。】

とか、、


不動産の仕事を依頼する際、基本は競争させることです。

競争がなければ、情報弱者のユーザーが不利益を被る確率は非常に高くなります。

専任でお願いするにしても、選別をするために競争させて、報連相のレスポンススピードの良さで判断するのがベストです。




会社の防犯用カメラが壊れたので、、買い替えました。。(~_~;)

1週間分の録画も自動でしてくれて、一ヶ月1000円ほどで使えるSafie(セーフィー)を使ってます。

スマホでいつでもライブカメラ映像や過去の映像を簡単に確認できてめっちゃ便利です。

設定も簡単なのでオススメです♪


こういった情報を知らない方がたくさんいて、ライブカメラの設置に苦労している方って結構多いんですよね。

これから、お年寄りの見守りなんかでますます需要が広がりそうなので気になる方は是非。


★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓不動産最新情報!↓



このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ