【宇都宮駅東のトーヨーボール跡地、開発が決まる!?】LRT着工により不動産開発は加速するのか!?

2018年7月7日土曜日

宇都宮市のLRTについて 宇都宮市の不動産と街の動向 不動産投資・大家さんネタ

t f B! P L
東日本大震災の影響で閉店した、駅東の4号線沿いにあったトーヨーボール。
解体も終わり、更地となっていた跡地の開発が決まったようです。

宇都宮に分譲マンション、19年着工 高松の穴吹興産初進出 LRT沿線、JR駅近く(下野新聞)



4号線と鬼怒通りの交差する一等地の開発もいよいよ動き出しますね。

広い敷地ですが、南側の約半分ほどが、分譲マンションになるもようです。

容積率いっぱいいっぱいまで高さを伸ばすでしょうから、14.5階建てになるのではないでしょうか。

宇都宮には初進出となる、穴吹興産のアルファシリーズの分譲マンションになるようです。

LRTの開通も控えていますし、、売れ行きは好調に推移しそうな物件になるでしょうね。



残り北半分の角地は、商業施設になるようです。

コンビになる!?なんて噂もありましたが、、果たして何になるのやら。(?_?)


LRT(次世代型路面電車)開発が決まった影響で、明らからに開発の連鎖が起こり始めています。

廃墟となっていたようなビルが、どんどん再開発され、街が活気づいていくさまを今、目の当たりにしてます。

結果的に税収も上がるでしょうから、些細な公共交通自体の採算の議論なんてどうでも良くなることはすぐにわかりそうなものですが、、、

木を見て森を見ずな、サイサンガーの皆さんも多いんですよね。。(^_^;)



ということで、駅周辺とLRT沿線の開発が続々と始まることになります!

今回の報道の他にも駅東口周辺は、開発計画が目白押しです。

これからLRTの開通まで、東口駅前、駅周辺含め、クレーンだらけになるでしょうね。



公共交通を新設するパワーはすごいんです!!

まだ、、LRT開通前で着工の段階なのに、街を開発するために多額の民間資金が街に投資され、不動産開発が続々と起こっています。

宇都宮市は新たな交通の軸を得て、投資の連鎖が起こり、どんどん成長して、変化していくことでしょう。



ちなみに!!

宇都宮市の北道路はLRTの約2倍もの税金を使って建設されましたが、これほどの規模の投資を呼び込めたでしょうか??

通行料はタダなので、サイサンガーや反対の目立つ運動もなかったですね。。。

公共交通や道路の整備を行うことは、街にとって成長を与える機会となるので、間違いなくどちらも必要でしたが、コストパフォーマンスで言えば、ダントツでLRTが勝っているでしょうね。

郊外の開発よりも、都市部の再開発とリンクしたLRTの開発の方が経済波及効果が大きいのは開発の連鎖を見ていても明らからです。




そして!!



開発の連鎖に連動して、現場では明らかに地価も上昇しています!



ここでは書けませんが、驚くような価格で取引されている物件が出てきました。


明らかに地価上昇のスピード感が加速してきたのを感じます。


ここ宇都宮市でも勝ち組エリアの物件に集中してお金が集まってきています。

中心市街地のタワーマンションもすでに完売のようですしね。


宇都宮市の分譲マンションの中では、タワマンということもあり、価格もお高めでしたが、、(*_*)、、即完売の売れ行きです。。(*_*)



その一方、、、



ちょっとでも人気の軸から外れた場所は、苦戦してます。



新築の分譲マンションでも、明暗がはっきり別れています。


中心市街地のど真ん中のマンションは、即完売なのに、、、

ちょっとでも人気の軸から外れただけで、販売が苦戦してしまう。。。



この、ちょっとの差が、非常に大きくなってきているのを感じています。


そして、人やモノ、情報、お金は、明らかに、人気のど真ん中に集中する傾向が強まって、超2極化が進行しています。


飲食店だらけになって、空き店舗が急速に減少しているオリオン通りにくらべて、郊外の大型空き店舗の反応はにぶくなっている。。。

夜のオリオン通りは、飲食店が集まり、人が集まり、昔では想像つかない、飲食店街に変化しつつあります。

その流れとは反対に、郊外の居酒屋店舗やレストランの撤退が目立つようになってきました。


人の流れの変化と共に、地価の動きも変化してきています。

立地の微差が大差になるような状況は今後も続いていくことでしょう。



このちょっとの微差のさじ加減は、この地域に長く住んでないとわからないと思います。

同じような、場所でも、不動産の価値や評価を決める基準は、地域の詳細な情報がないと判断できないですからね。


今後も更に、超2極化の流れは進むことは間違いないと思います。

そう考えると、不動産投資するにしても、マイホームを買うにしても、選択すべき物件は自ずと判断がつくのではないでしょうか。



話は変わりますが、、ここ最近、マンションのリノベーションやホームステージングをする仕事で忙しくしております。。

IOTを導入した、音声でコントーロールできる部屋の開発もどんどん行っています。

物件を見せると大抵の皆様は想像以上に感動され、驚かれています。(゚∀゚)


皆様の家でも、ネット回線さえあれば、簡単にテレビでも、照明でも、エアコンでも、話しただけでコントロールできるんですよ!!


スマートスピーカーと、スピーカーで動かせる家電リモコンのセット一万円ほどで、未来の生活を簡単に始められます。

興味のある皆様は是非チャレンジを!





小難しいITの設定なんかやりたくないし、、面倒だ、、、

なんて皆様のために!

人気のデザイナーがコーデイネートした家具家電インテリア付きで更に、話ししただけで家の中をコントロールできるステージングマンションの販売を近日中に始めますので、お楽しみに♪


★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓不動産最新情報!↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ