【不動産投資でいちばん大切なこととは!?】だから素人はだまされる!?

不動産投資で成功する秘訣は意外と簡単で、、

それは!!




地域の相場を熟知することです!


投資する物件の地域によって、相場はまちまち。

その物件が高いのか、安いのかを、自分で判断できなくては、不動産投資で成功することは難しいでしょう。

相場のことをや、長期トレンドについて、不動産業者にきいているようでは、不動産投資でだまされる危険性も高くなるのは当然です。


逆に、不動産業者より相場に詳しくなれば、不動産投資での成功はほぼ保証されたようなものです。


実際に、そんなことは可能なのでしょうか?


私がこのブログで書いている内容の多くは都市開発の行方や、将来的な街の展望の考察ですが、それらはすべて将来の不動産相場に影響をあたえる重要な情報となります。

当たり前ですが、相場絶えず変化します。

地域のミクロの影響や人口の流れ、はたまたリーマン・ショックのような世界中に影響のある出来事によっても、相場大きく動くことになります。


世界的な金融情勢の変化はランダム性が高く、予測するのは非常に困難です。


一方、日本国内の不動産に影響する人口動態や金利の行方、地域の相場に与えるような都市開発の動きは、非常にゆっくりで、誰でも簡単に予測がつくことが多いです。

特に、これから行われることが決まっている都市開発の動きなどは、事前に誰でも知ることができますし、個別の不動産の相場に与える影響は非常に大きいので特に注目してください。

予測可能な長期の地域情勢から、ミクロな地点での大まかなトレンドの行方が予測できるかと思います。



そういった長期のトレンドをみながら、投資家が成功するためにやらなければならないこととはなんだと思いますか?




それは、、、

日々のマーケットの情報を収集することになります!


今はインターネットで簡単に物件の情報を収集できる時代です。

毎日、ネットで相場を確認していれば、そのうち正確な時価がつかめてくるものです。


リサーチするのに、重要なことは、エリアを絞ることです。


不動産の情報を日々チェックすると言っても、日本だけでも膨大な物件数があるため、とても細かくチェックしきれません。

自分が投資したい、有望なエリアを絞って、そこを集中的にリサーチするのが成功への近道でしょう。


不動産投資の場合は、物件の価格の動向はもちろん、賃貸の空き状況や、家賃の動向にも注目する必要があります。


そういった、日々の情報収集を自分でできる範囲のエリアに絞って行っていく。


宇都宮市なんかの地方中核都市くらいなら、自分一人で相場を追っかけていくのに、最良の範囲だと思います。


毎日リサーチを積み重ねていけば、動きの良いミクロな地域や、値下がりし続けている物件なんかに自然と気づいていきます。


有望なエリアで、値下げし続けてる物件なんかを見つけられれば、交渉の余地ありで、大幅な指値で勝負できそうだとかわかってきます。

そういったチャンスは一瞬です!

タイミングがすべてて、そこをうまく付ければ、相場より格安での物件の取得が可能となります。


大半の投資家は、相場すらわかっていないので、相場を熟知し、なおかつ相場より格安で物件を仕入れることができれば、その時点で成功したと言えます!

つまり、不動産投資では物件を仕入れた時に、すでに勝敗はついているのです。


経験の浅い投資家ほど、インカムの家賃収入ばかりに目がいき、出口戦略が見えてません。

経験豊富な投資家ほど、すばやくバイアウトして利益を確定していきます。


売却損がでるような物件を仕込んだら、多少インカムで家賃収入が入ったところで、出口の段階で簡単に利益が吹っ飛んでしまいます。


昨今流行りの太陽光発電の投資なんかは、出口の見えにくい投資なので、私はパスしました。

ここは投資家様々で、考えがあるでしょうが、重要なのは不動産投資においても、自分自身でぶれない軸としての【投資哲学】が必要だということです。


投資哲学がないと、人の意見に簡単に左右されて、投資方針もばらばらで、長期的なパフォーマンスが安定しません。


不動産投資をするなら、まずはしっかりとしたブレない投資哲学をもつことをオススメします。


その上で、毎日ネットで不動産情報をチェックして、相場を熟知していくことが良いでしょうね。



そうはいっても、専業の投資家でもないかぎり、毎日物件の情報を細かくチェックするのは面倒だ。。。(-_-;)

なんて方々がほとんどだと思います。


そうであれば、時間をお金で買うしかありません。


しっかりと信頼できる不動産エージェントに、お金を支払い、プロからフレッシュな不動産情報を取得するのも一つのやり方です。

ただ、パートナーとして信頼できるエージェントを探すのは一苦労です。

なぜなら、仕事のできるエージェントほど、すでに優良なお客さんを多く抱えているので、忙しいからです。



あなたがよほどお金持ちで、優秀なエージェントに高額のフィーを支払えるならともかく、そんな余裕がないなら、地道に自分でエリアをミクロに絞って、日々の情報収集を行うことをオススメします。


しかし、不動産投資家として、大きな成功を求めるなら、いずれ優秀な参謀が必要なることでしょう。


いずれにしても、不動産投資が好きでなければ始まりません。


不動産投資が大好きなら、『三度の飯より、ネットで不動産チェック!』が常になるはずです。


やっぱり何事も、好きこそものの上手なれ、なのでしょうね。



★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓不動産最新情報!↓


このブログの人気の投稿

【宇都宮駅東口の駅前再開発にあの高級マンションブランドが!?】投資の好循環が始まり、地価上昇はますます続く!?

【2020年版!宇都宮市で販売予定の分譲マンションを独断評価!Vol.1】街の動向から将来性を考えてみたら!?

【続き→2020年版!宇都宮市で販売予定の分譲マンションを独断評価!Vol.2】街の動向から将来性を考えてみたら!?