【餃子だけじゃない宇都宮に!?】大谷地区の観光客誘致は実現するのか!?

2017年10月27日金曜日

宇都宮市のLRTについて 宇都宮市の不動産と街の動向

t f B! P L
突然ですが、、皆さん宇都宮市の大谷に観光に行ったことありますか??
宇都宮市に住んでいる方でも行ったことのない方が多いのでは。

私は、小学生の頃に叔母が遊びに来た際に、観光に行きましたが!!


感動の絶景がありますよ!

【インディージョーンズ】の世界がここに!(・∀・)

そんな、大谷地区だが。。

観光客を誘致するコンテンツが充実しているのに、イマイチ知名度が低い。。(T_T)


そんな状況を憂慮して、宇都宮商工会議所は、大谷地区の観光強化をメインとした商工業振興などを求める要望書を宇都宮市に提出したもようです。


大谷地区振興で市に要望書提出 宇都宮商議所 (日本経済新聞)



せっかく魅力的な観光地なのに、飲食店や物販の店舗が少ないので、早急に開発整備して観光客の受け入れ体制を強化するべきでしょう。


宇都宮市は魅力的なコンテンツを持っているのに、残念ながら商売気が低い。。(-_-)

仕事で日本全国の都市をまわっていますが、宇都宮に戻ってきて感じるのが、この街の裕福度だ。


産業誘致がうまくいったことと、東京圏というメリットが功を奏し、全国的にも豊かな街なのは間違いない。

そう言った環境からも、宇都宮市は観光マネーを引っ張ってこようとするマインドが低いのを感じる。


例えば、Airbnbで宇都宮市の民泊を検索しても非常に少ない。

他の宇都宮市クラスの地方都市と比べても圧倒的な少なさ。。。(*_*)

ホテルの数も少ないし、全国的には観光客向けのホテル開発が活況を呈しているのに、宇都宮市ではそんな風潮はまったく感じない。


宇都宮市は観光客に依存しなくても街が豊かな証拠なのだろう。

一方、先日訪れた札幌市なんかは圧倒的に観光客に依存した都市だろう。

街の中心部の至る所でホテルの建設が行われていた。



このまま、少子高齢化が進めば宇都宮市もいずれ外からマネーを獲得しなければならない状況が訪れるだろう。

そんな状況も考えたら、早急に【餃子】いがいのコンテンツの開発も必要になるだろう。

【大谷石と採石場跡】は世界に誇れるコンテンツなのは間違いない。

大谷地区を観光地として、開発誘致をするのは宇都宮市にとって非常に有効な一手だろう!


これから開通するLRT(次世代型路面電車)の西側エリアは是非、大谷地区まで延伸して観光地とつなげるのが良策だろう!

うまくPRできれば、JR宇都宮駅から日光に向かう観光客を吸収できることになるだろう。

LRTの西側延伸は宇都宮市としてはコスパの高い開発になるだろう。


不動産市況でいえば、残念ながら、今、宇都宮市でもっとも元気がないのが、北西エリア。。。

産業も少なく、人気がない。。。地価の下落も大きい。。。(:_;)

しかし、宇都宮市が大谷地区を本格的に観光地として開発投資や補助をするのであれば、話は別だ!


オシャレなカフェや粋な雑貨屋が建ち並ぶエリアなんかが、できたら大谷地区も様変わりするでしょう(*´ω`*)

こんな話をきいても、ピンとこない皆様は是非一度、大谷の資料館へ!!




LRTの延伸と大谷のスマートインターチェンジができて、交通インフラが整えば、開発投資にも弾みがつくでしょう。


わが家では、大谷石のコースターが大活躍してます。


とにかく、大谷石の質感が気持ちいい~ですよヽ(´ー`)ノ

★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ