【宇都宮市で30年ぶり!2021年ゆいの杜に小学校新設!】人気急騰中の郊外のニュータウンの現状とは!?

いつの時代も判で押したように多くの人が先入観、思い込み、認識、固定観念やレッテルなどのステレオタイプになりがちです。



少子高齢化や人口減少が叫ばれる中、日本の不動産の価値は下がり続けるもので、まして『上がることなどない!』との認識は一般的に相当普及しています。

しかし、現実世界はそう単純でないのが面白い。(・∀・)



人口減少に突入した日本で、まして新生児の誕生がこれだけ少なくなった日本で、、、

そんな中、宇都宮市のニュータウン【ゆいの杜】に新しく小学校が新設されます!!!

最大30学級を想定 校名は20年度中に決定 宇都宮・ゆいの杜新設小基本設計(下野新聞)

ある意味、時代に逆行するステキなニュースですよね。

しかも!最大30学級1050人となり、市内有数の大規模校となる見込みです。


(新設小学校のイメージ図 引用 http://www.shimotsuke.co.jp/)

私が30年ほど前に通ってた宇都宮市内の小学校より規模が大きい。。。(*_*)

何か景気の良いニュースで元気が出ますwww



そんな宇都宮市のニュータウンでもゆいの杜は特別な場所でしょう。


4年後に開通予定のLRT(次世代型路面電車)がニュータウン内を通ることから、工事着工を控え、ゆいの杜エリアの人気がさらに急上昇しています。


ちなみに、まだLRTが予定段階の5年くらい前から比べると、

ゆいの杜エリアの実売レートは3倍~4倍に地価が高騰しているのを実感してます。


ゆいの杜エリアの地価上昇は、周辺の清原台エリアにも波及し、新駅よりの清原台1丁目~2丁目付近もじわりじわりと問い合わせが増えて、地価の上昇が始まりそうです。



今の時代、ニュースや記事を読めば、不動産にネガティブな情報が溢れています。


ステレオタイプに一般的な情報を真に受けると、チャンスを逃すことはよくあります。

マイホームの購入なんかは、どちらかと言うとタイミングがすべてになるので、なかなか数少ないトレンドに乗るのは難しいと思います。



しかし、投資家目線で見れば5年前にゆいの杜エリアの土地を購入しておいて、今の相場で売却していたら、購入価格の3倍くらいの利益が出せていた。



結局、小学校もそうだし、LRTもそうだし、公共開発や民間の投資が行われるエリアの不動産価値は必ず上昇します!


逆に、開発投資をしないでいたら、ひたすらサビレていくだけ。。。

人もお店もお金もどんどん逃げていく場所に。。。マイナスの循環に入ってしまう。


こんな当たり前のことが、昨今のシルバー民主主義で忘れ去られ、負け犬根性が蔓延してしまった今の日本の状況はさみしい限りです。



しかし!宇都宮市ではこれからLRTの開通で街の核となるエリアで開発投資が本格化することになる!

街がガラリと変わる100年に一度の大プロジェクトがスタートする!

わくわくしますね~~(゚∀゚)



LRTの着工、開通により、街はダイナミックに変化することになります。

ゆいの杜エリアの人気も一例です。

公共交通ができることで、そこに民間の住宅投資を呼び込むことになり、企業がお店を出店して、街がどんどん開発される。



きっかけは、公共交通だが、その経済波及効果は計り知れない!

公共交通を採算だけで見る発想がいかにステレオタイプかわかるだろう。


日本の大部分がサビレていくなかでも、宇都宮市が成長を維持するのは十分可能です!



街の成長を維持するには常に外部から投資を呼び込める環境づくりが必要不可欠になります。


街のインフラ整備は外部から投資や人を呼び込むために、もっとも重要な政策になります。



宇都宮の有権者は去年の市長選挙で大きな交通インフラ投資の英断を下したのです。

全国の地方都市の多くがシルバー民主主義で目先の利益ばかり追求する支出だけにかたよるなか、長期の目線でのインフラ投資が実行される宇都宮市の成長は今後も充分期待できるでしょう。



宇都宮市としては、マイカー依存都市からの脱却は、豊かさの大きな向上につながります!

渋滞なし、時間に正確な通勤・通学はストレスフリーで快適な環境です(・∀・)

開発投資の好循環に入ることから、市外から若者が集ってくる魅力ある都市として街もどんどん活気を増していくことになるでしょう。



今後、計画が公表されるLRTの駅西エリアの路線計画にも注目です!

★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログの人気の投稿

【宇都宮駅東口の駅前再開発にあの高級マンションブランドが!?】投資の好循環が始まり、地価上昇はますます続く!?

【2020年版!宇都宮市で販売予定の分譲マンションを独断評価!Vol.1】街の動向から将来性を考えてみたら!?

【続き→2020年版!宇都宮市で販売予定の分譲マンションを独断評価!Vol.2】街の動向から将来性を考えてみたら!?