【LRT導入後のバス路線再編がおもしろいことに!?】公共交通のカバー率向上で脱マイカーは進むのか!?

2017年7月30日日曜日

宇都宮市のLRTについて 宇都宮市の不動産と街の動向 不動産投資・大家さんネタ

t f B! P L
宇都宮市がLRT導入後のバス路線の再編イメージを公表しました。

それがこちら!


バスなどの公共交通がカバーする人口は、現状では駅東側が9万6000人でカバー率84.9%、西側は43万9000人で86%。
LRT開通後の再編によって、東側は10万3000人で90.7%、西側は48万人で94%へ向上させるようです。

特に、駅東エリアは数字以上に公共交通の空白エリアが多く、マイカーに依存せざるえなかったのが現状でしょう。

そんなマイカー依存の状況もバス路線の新設で大きく変わることになる。

街全体に新しい血管をたくさん通すことになり、血行が促進され、住民の移動、利便性が大幅に向上することになるでしょう!!(・∀・)


再編に伴い、いままでのJR宇都宮駅へのアクセス一辺倒の路線網から大幅にマインドチェンジがはかられ、JR宇都宮駅を経由しないで目的地まで最短距離で移動しやすくなる。

JR宇都宮駅と東武線の南宇都宮駅を結ぶルートや西川田駅と雀宮駅を結ぶルートなんかは面白い。
東武宇都宮線とJR線の駅間をバス路線で連係強化することは、非常に意義があり、経済効果も大きいでしょう。

てか、、今ままでなかったのが不思議なくらい。。。

他にも地域拠点から最寄りの駅につながるルートが大幅に増える。


他にも、LRTのターミナル駅としての役割を担う、ベルモール前の駅には、岡本駅行きのバスが新設されるようで、こちらも便利な路線になるでしょう。

例えば、岡本の駅から、映画を見にバスで直接ベルモールまで行って、その後、LRTに乗って中心市街地へ。パルコで買い物して、再度LRTでJR宇都宮駅に行き、岡本駅まで帰る。

このような公共交通だけでもストレス無く、スムーズな街の移動が可能になる。

しかも、再編により短い区間をこまめにバスが走ることによって待ち時間の減少や、定時性が向上し、公共交通の利便性は大幅に上がるでしょう。


更に!

JRと私鉄の東武線の鉄道、LRT、バス、すべての公共交通でスイカのようなICカードでスムーズに乗り換えができ、便利に移動ができるようになることも大きい!

今は餃子頼みの観光客も、公共交通を利用して街を回遊しやすくなり、街全体に大きな経済波及効果も見込めるでしょう。


『そうは言ってもマイカーだよ!』と考える方もまだまだ多いでしょう。
ドアツードアで移動できるマイカーは確かに便利ですからね。

しかし!今までよりは確実に公共交通を使う機会は増えるでしょう。
公共交通が充実したことによる恩恵を実感し、過度なマイカーマインドにも徐々に変化が起こると考えられます。

一家に人数分のマイカーから、一家に一台のマイカーを家族でシェアすれば充分!
なんて、ご家族も増えていくことになるでしょう。


バス路線の新設で期待したいのが、IT化への対応!
バスのリアルタイム運行状況をマップベースで見られる、ウーバーのようなアプリを宇都宮市で是非開発して欲しいですね。

バス停もIT化して、リアルタイムでマップと運行状況が見えるよになると便利かなぁ~



LRTが開通したら、旅行に行くのも気軽に便利になりますね。
ベルモールの駅のようなトランジットまで車で行って、LRTでJR宇都宮駅まで行けるようになる。
大きなスーツケースを持ってバスに乗るのは大変だけど、段差のない低床のLRTならラクラク移動できますから。
外から来る旅行者にもLRTは便利な交通手段になるでしょう。

観光産業の伸びしろを増やすためにも、街として餃子以外の魅力的なコンテンツの開発も重要なミッションだしハード面の整備も必要になってくる。

観光客が大幅に増えることが予想されるため、不動産ビジネスとしては、宿泊関連の投資を有望視しています。


宇都宮市も、人口、世帯数ともに数年先には頭打ちになることから、今さら賃貸物件に投資しても、先は明るくない。
しかし、伸びしろのある観光客をターゲットにした宿泊施設向けの不動産投資ならまだまだチャンスがあるでしょう。

★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ