【過熱する不動産投資ブームの影で!】買取業者ぞくぞく増殖中!カモにされる一般投資家!?

2017年3月6日月曜日

不動産投資・大家さんネタ

t f B! P L
毎日のように、投資物件の買取営業がすごいことになってます。

ほとんど都内の業者ですが、全国の投資物件の再販業者が不動産投資ブームに乗って、所構わず電話営業を行っているようです。




ちょっと前までは、宇都宮ではRCの一棟マンションばかり探していましたが。。。
(先にいる一般投資家が融資を受けやすいので仕入れの対象にしていたのでしょう。)


しかし最近は!
木造のアパートまで買取の対象にしているようで、


『木造でも何でもいいので、投資物件を買い取りますよ。何かないっすかね~。』

こんな軽いノリのお兄ちゃんから連日、営業電話が!!




正直、、仕事のじゃまでしかない。。。(ー_ー;)





不動産の知識もほとんどない若手の営業マンを大量に使って不動産屋に電話攻勢!

全国の不動産業者に電話で問い合わせして格安な投資物件を確保しようと試みています。



労多くして、報われない事をよくやるわ~。



買取業者の購入対象は、格安の投資物件だけ。

レインズ(業者間情報)に載っているような物件では到底買えないので、格安の出物投資物件を獲得すべく業者へ連日の電話営業。



てか。。。


そんなお値打ち物件あったら、うちで買ってますわ!


『検討してもいいかな!』位の優良物件でも、どこの馬の骨かもわからない業者に紹介する前に、お得意様にご紹介します。


その時点で、ろくな物件なんか買えないでしょうに。。


とにかく、下手な鉄砲も数打ちゃ当たるで営業しているのでしょうね。


彼らは安く仕入れた物件を、一般投資家に転売して簡単に利益を上げる!

彼らの先には、腹ペコでババをババとも知らずに喜んで大金を出してしまう、情報弱者の一般投資家がたくさん待っているのです。


金融機関と組んで、情報弱者の一般投資家を狙い撃ち!

いつも言っているように、不動産投資の王道はキャピタルゲイン(値上がり益)。

転売して利益を得る業者は確実に儲けられます。

一方、一般投資家は儲かる可能性の低い、投資物件の運営(ババ)を喜んで買って、業者を儲けさせている。


本当に不動産投資のインカムゲイン(家賃収入)で儲けられるなら、業者が物件をキープして離さないはずでは!?


こんなことも考えずに、目先の家賃収入に目がくらみ安易に大金を投じてしまう方々が多いのでしょうね。





個人でも不動産屋を直接まわって、優良な投資物件の情報をもらおう、なんて方々もいらっしゃいますが。。。



はっきり言って、

資金のない一般投資家が優良物件の情報をもらえることはまずありません!


不動産業者の立場から見れば、ローンが組めるかどうかわからないような、資金のない一般投資家に物件を紹介するヒマはないのが実情です。


すぐに資金が用意できない投資家を尻目に、その点を利用して、買取業者は資金を用意して、お金に困って急いで売りたい投資物件を物色している。まさにハゲタカ商法。




一般投資家には身も蓋もない話だが、ほとんどの優良投資物件の流れはこうだ。


大抵の不動産業者は投資家そのものでもあるため、優良投資物件の情報で一番美味しいものは、まず業者のフィルターにかけられて、表に出ない。



その先に出てくるもので、良さそうに見えるものを買取業者が転売のために購入。
(この時点でほぼババの可能性大!)



それを情弱の一般投資家がありがたがって大金はたいて購入。。。



確実に儲けを出す、転売業者と金融機関。

大損する可能性が限りなく高い、一般投資家。



不動産投資でインカム(家賃収入)で長期間利益をあげるのには、相当なテクニックや経験が必要です。

特に、空家が急増する昨今は、物件の開発力が求められる時代。


物件の開発や再投資には、その地域に精通した情報が不可欠!

縁もゆかりもない土地で、不動産投資や賃貸物件の運営をするのは自殺行為に近い。




不動産投資では物件を買う段階で、ほぼ損益が確定してしまいます。

高く買ってしまえば、売るときにも損するし、運営しても儲けを出すのは難しい。




不動産投資は、流動性が低く、高額を要する投資のため、情報や資金、経験のない一般投資家の方々には本来向かない投資です。

それでも、どうしてもやりたい! と、言う方は、自分の知っている地域にフォーカスして相場観や情報を取得するのがベストでしょう。

地域の特性もわからないのに、『優良投資物件なら、日本全国どこでもいい!』なんて、発想は極めて危険なことだけはお伝えしておきます。

★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ