【うじゃうじゃ増えた一括査定サイトのあらら。。。!?】不動産屋のホンネから、売りたくなったらどうする??

2017年2月9日木曜日

不動産売却

t f B! P L
ここ最近、不動産の一括査定サイトがうじゃうじゃ増えましたね。。。





ちょっと不動産関連の検索でもかけようものなら、売却査定の広告があちこちに表示される。

そんな皆様も多いのではないでしょうか。



以前も書きましたが、不動産の一括査定は百害あって一利なし!

【鬼電攻勢にさらされた!!】不動産と中古車の一括査定の違いとは!?




ネットで楽に稼げる商売は探すハンターの皆様が、競い合って立ち上げている一括査定サイト。

不動産の知識も殆ど無い方々がうじゃうじゃ参入。

情報だけ集めて、引っ掛けたカモを業者に売ってあとは知らん顔。

業者側は顧客情報を高額の費用を払って買っているから必死!!




自動車でも引っ越しでも不動産でも、

依頼した瞬間に鬼の電話攻撃を受けて、

電話に出たら!

『電話では正確な見積もりが出せないので、一度お会いさせて、現場を確認させて頂いてから、詳細なお見積を。』

なんて。。。


膨大な電話と、ひっきりなしの訪問営業で、冷静に比較できるような状況になることはまずない。


そして、、、一括査定は意味が無いと気付く。。。

(わたしも中古車査定でやらかした一人ですww)




最近では、不動産査定サイトの乱立がひどい状態で、

一括査定サイトと名乗っているのに、宇都宮エリアで登録されている業者1者のみ。
なんてサイトも。。。

興味本位にそのサイトに、うちの会社でも査定に参加したいと問い合わせしてみたら。。。

『現在は、宇都宮エリアで、新規の登録は受け付けておりません。。って。。!!』



それが、某マンションデベ系列の業者1者のみ参加の一括査定サイト。

ちょっとした詐欺では??

そのサイトに一括査定の依頼出しても、一社からしか査定の結果はきません。
参加しているのは一社だけですから。それでも一括査定サイト。ww



こんなことがまかり通るのも、情報リテラシーの低い方々が一括査定を利用してしまう現状からなのでしょう。




そもそも、不動産を正確に査定するには調べることも多く、労力が掛かります。

不動産屋の立場からしたら、

『半分冷やかしみたいな、査定依頼に本気で調査して査定なんかしてられるかよ~。』

そんな感じで。。ほとんどの業者が、

『とりあえず、近隣の売買事例をみて、一番高値で査定してやって、専任契約をぶんどってから考えようか!』


そんな思考に落ち着いてしまいます。





『たくさんの不動産業者に査定依頼をして競わせれば、高く売ってくれる業者がみつかりますよ!』

なんてことを一括査定サイト側はアピールしていますが。。

そもそも一括査定サイトは、業者からの広告収入で運営されていますので、残念ながら、

お客さん側にメリットのある発想で運営されることはないでしょう。。(~_~;)





こんなところが、乱立している一括査定サイトと査定を依頼される業者のホンネです。






では、どうすればいいの?


全国のレストランより数の多い不動産屋の中でどの業者に仕事を依頼すればいいかを決めるのは至難の業!

まして、ステマ広告が横行するなか、ネットの口コミすら信頼するのも微妙な世の中。。



はっきり言ってしまえば、

売却する方ご自身が勉強して、情報リテラシーを上げるしか方法はないでしょう!


勉強と言っても、ご自分が所有している物件の相場くらいは、不動産のポータルサイトなど見てもらえれば、簡単に把握できるはずです。


そんなことをするのも面倒がって、不動産屋に簡易査定を依頼したらいいカモにされるのもしょうがない。



不動産屋の辛いところは、成功報酬。(ほんと大変です。。)



あなたが、簡易査定を依頼したところで、動く業者は赤字ですが、依頼したあなたはタダ。

人が動けば、必ずお金がかかっています!



タダで動かされる仕事が多い不動産業者が、スれてしまうの致し方ない部分があるのもご理解下さい。

一般の飲食店のような対応を不動産業者に求めるのは本来間違っています。

飲食店に来るお客さんは、必ずその店にお金を落としてくれますが、不動産屋さんに来るお客さんのほとんどは、お金を支払うことなく、無料でサービスを受けて帰られます。


不動産屋に来るお客さんと不動産業者は、あくまでも対等な関係なのです。


売却を依頼するにせよ、購入を相談するにせよ、成功報酬で動いてもらっていることをご理解頂けると、良い取引に必ず結びつくはずです!



不動産屋をうまく使いこなせる方が賢者です!!



所有物件の相場をある程度理解した上で、不動産屋さんに相談に行けば、査定価格と業者の話から、ご自分で業者の良し悪しが判断できることになるでしょう。



なんでもお任せにするなら、いいカモにされても仕方ない覚悟が必要です。

くれぐれも、安易な高値査定にダマサれないようにご注意を!

★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ