【鬼電攻勢にさらされた!!】不動産と中古車の一括査定の違いとは!?

2016年12月12日月曜日

不動産売却

t f B! P L
マイカーの買い替えを考えていたので、新車で買ったディラーに相談したところ。。。

営業マンが、車を訪問査定してくれることになりました。


しかし!査定に来る日をすっぽかされて、かるおこ状態に。ヤ◯◯って大丈夫。。(ー_ー;)



というこで、信頼できない営業マンに任せるなら。。
中古車の一括査定サイトを利用してみようかと。



不動産の一括査定サイトと中古車の一括査定サイトはどう違うかを、今日は実体験をもとに考えてみました。




まず、びっくりしたのは、猛烈な数の鬼の電話攻勢!!!

依頼したのは、昨日の夜で、日曜日ということもあり、今日の朝8時ジャストから、電話がひっきりなしに鳴り続ける。。。



さすがに、数社と話して、後は、スルーせざる得ない。。。

午前中だけで約10社ほどから電話が。。。


なかでも、びっくしたのは、大手◯◯バー、仕事中ということもあり、9時過ぎから電話にでれなかったら、お昼までに6回も鬼電されていました。。

ちょっと怖いくらいの電話の仕方。。。留守電機能もついているのに。。。

7回目の着信で、電話に出て、怖かったので、低調にお断りしました。




不動産の一括査定でもこのような事になるケースが往々にしてあります。



それは!

中古車も不動産も一括査定サイトに依頼すると、依頼者側は無料。

しかし、依頼された側は、情報1件につき、お金を支払う仕組みになっているから。



中古車の査定情報1件にいくら支払われるかはわかりませんが、不動産の一括査定サイトが不動産屋に請求する金額は、1件あたり、1万円~2万円ほどで地域によってことなります。


少なくとも、1件につき、1万円以上支払っているので、査定を依頼された業者も必死。



これは、中古車の場合も同じでしょう。





ただし、不動産と中古車では、売買価格が一桁違うので中古車の査定はスピード勝負なるのでしょう。

そのため、過度な電話攻勢になってしまうのでしょうね。



不動産の一括査定では、ここまで電話攻勢することはまずないです。

メールでのやり取りと、電話営業を織り交ぜたスタイルが一般的でしょう。



不動産の取引は、中古車と違い、金額も大きいことから、お客さんも慎重になりがちで、電話一本で簡単に取引しようとは思わないからです。






だったら、不動産は一括査定がいいと考えそうですが。。。


そこが大きな間違い!!





中古車と不動産の一括査定は、実はまったくの別物なのです!!



中古車の査定は買取査定(責任有り)、

不動産の査定は、あくまでも売却予想価格(責任なし)!


ここが大きな違いです!




身も蓋もないお話になってしまいますが。。


そもそも不動産の価格査定そのものに意味がない!


だって、そうでしょう。

査定価格に責任を持たなくていいなら、いくらでも高額査定が提示できます。


特に、一括査定で競わせたら、できるだけ高い価格を提示して、仕事をもらいたいと考えるのは誰だって同じです。


そして、査定される側も、自分の物件が高く評価してもらえればうれしいので、数社で競わせたら、必然的にすべての業者が相場より高い金額を提示せざる得ない状況になります。





一方、中古車は査定価格に責任が生じる!

そのため、電話だけでの机上査定を極端に嫌います!


それは、今日、電話でお話させてもらって実感しました。


当然ですよね。


電話口でいい加減なことを言って、実際の車を見た時に、それより安い価格を提示したら、トラブルになりかねないし、他社との競争になっている以上、1円でも高い価格を提示したほうに、持主は売ってしまいますからね。


とにかく、持主と直接コンタクトをとって、素早く勝負するのがセオリーなのでしょう。





今日、中古車の訪問査定をお願いしたのは3社。

依頼したポイントは、電話で車の状態を話しただけで、ある程度の相場を教えてくれた業者のみ。



絶対に、訪問査定でしか価格を提示できないという業者はどうも胡散臭い感じがしてしまった。。




中古車は訪問査定に行ければ高確率で、契約成立になるケースが多いのでしょう。

一方、不動産は訪問査定で契約しても、そこから販売活動がスタートするだけ。



つまり、中古車は競わせたら、競わせた分だけ、自分の売却金額が高くなる可能性があります。


しかし、不動産の一括査定で業者を競わせたら、相場とかけ離れた価格になるだけ。

その結果、売却までに時間がかかり、値下げを繰り返すはめになり、相場より安値でしか売却できない可能性が高くなる。


一括査定サイトで高値査定されたことに喜んで、結果、売れない物件となるケースも多いのが現状です。






とうことで、査定価格に責任のある、中古車や引っ越しなどの一括査定は意味がありますが、査定価格に責任のない不動産の一括査定はメリットまったくなしです。



不動産できるだけ高く売るために、一括査定を依頼するのは意味がない。




一番の得策は、

複数の業者に仲介の依頼をお願いして、販売を競わせること!


一括査定で一番高い査定価格を提示した業者に、専任(一社独占)で売却を依頼するがもっともダメなパターンです。


『不動産は販売を競わせないと高値で売れない』

ことがセオリー。


一括査定サービスを利用する際は、依頼される側がお金を支払っていることと、査定価格に責任があるか、ないか、を理解して使うのが賢明でしょう。




お電話でもOK!→ 
028-908-0880 サンプランへ今すぐ電話を!
★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ