【LRTについての誤解!?】宇都宮市の大通りはバスが渋滞原因だった!?

2017年1月2日月曜日

宇都宮市のLRTについて

t f B! P L
皆様、新年明けましておめでとうございます。

2017年に入り、今年はいよいよLRT着工の年となる予定です!



さて、LRTについて誤解の多い部分が、バスターミナルと大型駐車場を主要なポイントに設置して、LRTに乗り換えて宇都宮駅や中心市街地に向かわせる、トランジットセンターについて。



(引用 http://www.jtpa.or.jp/contents/lrt/index.html)

これは、LRTを活用した先進的な公共交通政策を行っているヨーロッパの各都市をモデルにした、パーク・アンド・ライド方式と呼ばれる、渋滞解消のための考え方です。




反対派はヨーロッパの先進的な都市の事情を理解せず、一方的に、感情論を煽り、このパーク・アンド・ライド方式(乗換ポイントの設置)の批判を繰り返してましたね。。。


そもそも、LRTが先行しているヨーロッパの各都市はどのような構想で、公共交通とマイカーの住み分けを考えているのか。





欧米の各都市では、近年LRTの新設と共に、LRTを軸としたマイカー中心社会からの転換を目指してパーク・アンド・ライド方式を導入してきました。


パーク・アンド・ライド方式とは、LRT路線の主要停留所に結束点を設けて、バスターミナルと駐車場を設置。

近隣のバスの利用客やマイカー利用者をそのまま駅前の渋滞ポイントに向かわせるのでなく、一旦電車に乗り換えしてもらい、交通を集約し、渋滞を解消させるという渋滞対策システムです。



パーク・アンド・ライド方式は富山のLRTでも導入されていて、電車とバスが同じホームで乗り換えできるなどスムースな乗り換え誘導策を取り入れた結果、市民にも好評のようです。

ところが宇都宮市の反対派は、バス路線が寸断されるとか、わざわざ車から電車に乗り換えるのは面倒だとパーク・アンド・ライド方式について否定的に煽っています。





しかし重要なことは、そもそもの渋滞問題の原因!






例えLRTの新設がなくとも、既成のバス路線でもパーク・アンド・ライド方式の導入は急務です。


近郊から集まってくるバス路線が、すべて宇都宮駅に集中するため、通勤時間帯はバスが大通りを占拠して、渋滞の原因を作っていることをご存知ですか。

通勤渋滞の事態を解消するために路線バスの集約はどのみち必要なのです。



結局、渋滞でバスの時間が読めないのでは、バス利用者にとっても不便。


LRTの開通で、乗り換えが簡単で、時間通りに目的地に到着できる便利さを実感すれば、すぐに支持が得られるでしょう。






日本一、バスが停まるバス停ってどこだと思いますか??



宇都宮駅の1つ手前の、『大工町』は日本一バスが停まるバス停なんです!!

朝7時台の1時間になんと102本ものバスが停車する!!



1分間に1.7本のバスがやってくるということは、まさにひっきりなしで、片側2車線の道路はバスで埋め尽くされているという状態です。

これではバスによる大通りの渋滞が発生するのは当たり前!



渋滞の原因は、近郊からのバスの終点がすべて宇都宮駅に集中していること。

パーク・アンド・ライド方式を導入して、途中に結束点を設けて、駅前に行く基幹バスに乗り換えてもらう必要があります。


ただ駅前にピストンさせる基幹バスも通勤時間帯は混雑するので、連接式に拡張しても近郊バスの客を受け入れるキャパを確保するのはなかなか難しい。

そういう点では、いくらでも連接車を増結できるLRTを利用するのが効率的だとわかるはず。






パーク・アンド・ライド方式への批判は、実際に海外や富山でのパーク・アンド・ライド方式を見聞したり、理解した結果ではなく、喰わず嫌いの頭で考えた批判に過ぎない。


実際にパーク・アンド・ライド方式が確立されたら、桜十文字交差点から、宇都宮駅までは電車ですいすいと行けるようになるでしょう。


多くの反対派の市民も移動時間が短縮されて、通勤や通学が便利なって良かったと実感されることでしょう。





何事も感情論で反対しては、選挙対策のために住民感情を煽ってる、反対派のいいカモになるだけです。

反対するなら、街の発展のために今ある交通渋滞問題に根拠のある対案を示せるかどうかで判断するべきでしょう。


ただただ、福祉!福祉!って叫ばれても。。。





宇都宮市民は、LRTや現在の街の交通問題をしっかり理解する姿勢が必要です。






未来の子供達へ夢のある街、仕事のある街を、残すのは現役世代の使命!


LRTを中止して、工業団地から企業が撤退して、街から仕事がなくなったり、税収が減っても、反対派は責任を取りません。



志高く!

成長を無視した、自分だけ逃げ切り福祉論は、破滅に向かうだけだと気付かないといけませんね。

★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ