あーあ。。不動産のトラブルはいつもこれ!?

2016年6月18日土曜日

不動産ビジネスあれこれ

t f B! P L
今日は仲良くしているお客様の知人をご紹介頂き、相談にのってほしいとのご依頼を受けました。

(ご紹介はこの仕事をしていて一番うれしいです!)



そんなわけで気合いを入れて、訪問させていただくと。。。


やっぱりか。。相続がらみのご相談でした。。。



ここ数年、相続によるトラブルが増えております。


中でも

不動産は現金のように簡単に分けることができないので、相続時にトラブルになるケースがとても多いのです!


国税庁の統計によりますと、全相続財産の約半分近くが不動産ということで、遺産相続の最大の課題になっているの間違いないでしょう。


また、裁判所における、調停の件数も10年前に比べて約3割ほど増加しているようです。




去年から相続税の改正があり、増税が行われたので以前よりもご相談が増えて。。

相続時にトラブルが増える一方ですね。。。






実家の土地建物しかないような方でも、相続にともない、『この家、いくらで売れる?』

なんて、相談が結構有ります。



たいていは、実家に住んでいない方からのご依頼が多く、居住する気はないけど自分の相続分は権利をもらいたい。






このようなケースでは、不動産の他に現金や金融資産があればいいのですが、


不動産しか主な資産がない場合、親の面倒をみた、みない、などで大抵もめます。。





資産価値の高い不動産お持ちの地主さんや富裕層の方でも、税理士さんなどから、仲良くみんなで権利を分割して共有したらいい、なんてアドバイスされたりして・・・

やっちゃたなぁ。。と思うことがあります。




私は、いつもこのような相談を受けた時は、


不動産を共有するのをオススメしてません!



共有は問題の先送りでしかありません。




のちのち、問題が複雑になり、権利調整ができないでどうしょうもない物件になっているケースもあります。




権利者の一人でも反対すれば売却できないので、相続がさらに継承されると問題がさらに複雑になる。。






最近も売却のご依頼を頂いた、物件(普通の住宅地)で権利者が5人も!


しかも、そのうちの一人の方が痴呆気味だったりで。。。



権利調整が大変で取引を完了させるのに一苦労でした。






最悪、売るに売れない塩漬け物件になってしまいます。





多少、損切りになっても、相続時の不動産はさっさと売却して、

現金を等分するのが親戚づきあいを円満にする一番の方法ですし、


本人の健康のためにもいいのではないでしょうか。

★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。速読を使いこなし、年間200冊以上を読書する活字大好き人間です。

人気の投稿

QooQ