宇都宮市とLRTについて その1

2016年5月25日水曜日

宇都宮市のLRTについて

t f B! P L
宇都宮といえば??


全国ほとんどの皆様は。。。





「餃子!」


と答えると思いますが。。。




これからは?



「LRT!」 となのでしょうか??



宇都宮市HPより引用




昨日書かせて頂いた、宇都宮市のネットワークコンパクトシティ化計画について

→宇都宮市のコンパクトシティの行方とは??




コンパクトシティの構想も重要ですが、人口減少社会に突入した日本ではこれからは、


魅力ある街づくりが必要不可欠でしょう!



人口増加時代には街づくりはそれほどマネジメントの必要性はありませんでした。


しかし、人口減少時代は違う!




優良な企業を誘致したり、新しい産業を興すなどして仕事を増やし、



優秀な学校を街に呼んで子供たちの教育環境を整え、



LRTなど高齢者や弱者に優しい交通手段を整備するなど、



街の魅力向上させなければ、街は年々衰退してしまいます。




厳しいですが、日本全体が縮小していく局面では、他の街と魅力を競い合って、企業や人々に選ばれる街にならなければ、生き残れないのが現実でしょう。




行政は言いにくいところでしょうが、

まさに「捨てる街」を選択する時代に突入


していると私は思います!





LRTの導入はマイカー社会、宇都宮を変える目覚ましいきっかけとなるでしょう。


マイカーを利用できない方にとっての、今の公共交通(バス)のシステムは相当時代遅れです!



スイカなどのICカードとの連携もしてないので、県外の観光客などをせっかく

「餃子」コンテンツで誘致しても、餃子以外の伸びしろが出ない!





LRT導入の賛否ではLRT事業のみの採算しか考えられない方も多く。。。


とても貧しい論点になっていて残念です。





LRTの導入は複合的な経済効果&収入で判断するべきでしょう。




LRT導入により、恩恵を受ける場所の地価は必ず上昇します!

(固定資産税の税収増)




さらに!

・交通渋滞の緩和による経済効果

・中心市街地の再活性化による地価上昇

・不動産開発投資の増加による民の投資拡大

・優良企業の誘致の活性化

・市外からの住民の移住増

・観光客の増加・使用金額の増加

・街のイメージアップ&街のブランド力の向上


などなど、


宇都宮市の投資が市の活性化や税収増となって返ってくることが予想され、



官から民への投資循環が大いに期待できます!





今年度から予定されているLRTの着工が始まると、


宇都宮市の不動産投資は間違いなく活発化するでしょう!






投資家の皆様には実り多い投資のチャンスが拡大しますので、


このブログでも最新の情報を随時ご紹介していきます!

★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ