【LRT事業のオープンハウスを宇都宮市内各所で開催!】開業が迫り街の風景も変化が始まっている!?

2021年5月29日土曜日

宇都宮市でマイホームを 宇都宮市のLRTについて 宇都宮市の賃貸ネタ 宇都宮市の不動産と街の動向 不動産投資・大家さんネタ

t f B! P L

タイトルのオープンハウスですが、中古住宅の空き家を自由に見て戴くといったことではありません。

LRT事業に関して、宇都宮市内各所で、広く事業概要や取り組み、今後目指すべき未来を知ってもらおうと企画された催しの名称がLRT事業オープンハウス」です。

このLRTに関連する情報の開示は、宇都宮市役所公式HPでも常に検索キーワードの上位であることからも、市民の期待と注目度が伺えます。

 このように注目度の高いLRTに関して更に理解を深めてもらうため、展示方法にも工夫を凝らし、子供たちにも楽しんでもらえるような企画でオープンハウスは開催されます。

オープンハウスではLRT事業について、パネルや映像などの展示を自由に見学できるほか、職員と意見交換を行うことができます。

催しは、コロナ対策を万全としたうえで市内全ての地区市民センターと中心市街地で開催が予定されており、事前予約は不要で入場制限もなく参加も無料です。

 開催時間は時短で、午前1000~午後300となっています。

 市のホームページでは開催予定も公開されており、下記のスケジュールのようになっています。

清原地区市民センター        525日(火曜日)~27日(木曜日)

姿川地区市民センター        525日(火曜日)~27日(木曜日)

平石地区市民センター        61日(火曜日)~3日(木曜日)

豊郷地区市民センター        61日(火曜日)~3日(木曜日)

河内地区市民センター        68日(火曜日)~10日(木曜日)

上河内地区市民センター     615日(火曜日)~17日(木曜日)

篠井地区市民センター        622日(火曜日)~24日(木曜日)

富屋地区市民センター        629日(火曜日)~71日(木曜日)

横川地区市民センター          629日(火曜日)~71日(木曜日)

国本地区市民センター          76日(火曜日)~8日(木曜日)

雀宮地区市民センター          76日(火曜日)~8日(木曜日)

城山地区市民センター          713日(火曜日)~15日(木曜日)

瑞穂野地区市民センター       713日(火曜日)~15日(木曜日)

オリオンACぷらざ(江野町)716日(金曜日)~20日(火曜日)

このLRTに関しては、先ほど記載したように宇都宮市民の注目度も高く、公共交通ネットワークの整備により市場経済にも多大な影響を及ぼします。

また、新しい商圏を見越して駅近隣の地価にも影響を及ぼすほか、賃貸需要の活性化などにも期待できることから、私たち不動産業者も工事の進捗状況と併せて、市から発信される様々な情報に注目しています。



実際にLRTが運行を開始した場合には、従来の道路の中心を「上り・下り」の車両が運行することになるので、運行地域を車で走っている場合には、右折のときに多少の「慣れ」が必要となり戸惑いを覚えるかも知れません。


例えば北海道の札幌中心部など、市電が走っている地域を自分で運転したことがある方はご存じでしょうが、慣れてしまえばマイカーの運転中にそれほど心配することもありません。

導入地域でも大きな事故に発展したケースを耳にすることもなく、車両とLRTがうまく共存しています。

また、停留所デザインは「大谷石」のイメージを一部に取り入れるほか、宇都宮中心部で時折見かける「電工案内板」「音声案内」も導入し、利用者や観光客にたいして利便性を強化する計画です。

実際のイメージとして、すでにLRTが導入されている富山市のデザインを参考に、更に発展させた考え方を採用する方向で計画されており、停留所周辺の文化や歴史をどのように伝えて行くのか注目したいところです。

これらの催し期間中は、市の担当職員が常駐することから、日頃から疑問に思っていることや、このようにしたらより良いのではないかといったアイディアを話す機会にもなります。

コロナ禍で不要の外出は控えるべき時勢ではありますが、対策を万全にして気分転換に訪れてはいかがでしょうか?


★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼、ご相談はすべて有料とさせて頂いております。】詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ