【宇都宮市の路面電車LRTの愛称が「ライトライン」に決定!】名前の由来と宇都宮が目指す未来都市とは!?

2021年5月14日金曜日

宇都宮市のLRTについて 宇都宮市の不動産と街の動向 不動産投資・大家さんネタ

t f B! P L


令和に
21215日から令和3115日にかけて一般公募されたLRTの愛称が、40,668票(応募総数の48.8%)の得票を得た「ライトライン」に決定しました。


LRTは宇都宮市が目指す自然と都市機能を分離した「スマートシティ」実現に向け、その往来を身近にする未来都市としての「まちの顔」でありシンボル的な存在です。

 今回の名称であるライトラインの「ライト」は、「雷都」を冠したものです。

宇都宮市がアピールする雷都ですが、、近年は環境、気候の変化から一昔前に比べてめっきり夏の夕立も減った印象がありますね。。(^o^;)

私が子供の頃は、怖いくらい強烈な落雷が頻繁にありましたからね。。

とはいえ、雷都はエネルギッシュで力強いイメージですので是非ともブランディングとして活かしてもらいたいところではあります。


 今回の愛称は、LRTLight Rail Transit)の頭文字であるLを使用するといった目的も含まれてはいますが、「光」「明るい」などの意味も同時に込められています。

LINEは和訳で「線・路線・並び・列・線形」などの意味を持ちますが

今回の名称においては「(未来への)光の道筋」というメッセージが込められています。

今回の愛称命名については、利用者を含めた多くの住民がLRT車両を身近に感じ、親しみを持ってもらえるよう、住民参加型の選択方式で決定されました。

宇都宮市によると、それ以外の候補としては

未来+雷(らい)RIDE(乗る)との意味づけをしたミライド(MIRIDEが得票率10497票と全体の25.8%を集め次点となっています。

その次に未来+雷都+RUN(走る)との想いをこめたミライトラン(MILIGHTRUN6678票と全体の16.4%を獲得して3位。

 次いでWest(西)とEast(東)+雷都のほかWe(私たち)+雷都の文字を含めたウィライト(WELIGHTが得票数3653票(9%)となっています。

 愛称決定に伴い、LRT工事車両編の動画が作成され、下記リンク先で公開されています。

https://youtu.be/bQociuqnDE0

愛称決定に伴い、CG映像により宇都宮市内を走るLRTの姿をイメージして制作されたポスターが、店舗や会社・事業所などに張ってPRに協力するとの条件がつくものの、無償で配布されています。

ポスターデザインは全3種類で、このうちから好きなデザインを選ぶことになります。

全てのポスターに共通して記載されるキャッチタイトル「HELLO.NEW.CITY」には、LRT整備事業のみならず交通系ICカード「totra」や新しく採用されたバス上限運賃制度の導入など、「夢描くことで実現する未来」として、まだまだ先の話であると思っていた近未未来が、気がつけば目前に迫っているという「交通未来都市うつのみや」を想起されるようにとの想いが込められています。

開通が待ち遠しいですね!!(*´∀`)

ポスターかっこよくて、いい感じです!!

そして、ポスターの風景によりそれぞれ異なったコメントが添えられています。

駅前東口停留所周辺風景には「ようこそ、変わり始めた未来へ」と記載され、駅前再開発により実現した市民が集う駅前風景を表現しています。

皆様ご存じ「うつのみや」の顔としての東口停留場です。

鬼怒川橋の風景ポスターには「新しい風とともに進もう」と記載され、橋長43mの橋を走るLRTの姿が表現されています。

鬼怒川で釣りにいそしむ人物が盛り込まれているなど、潤沢な自然と未来融合が上手く描きだされています。

清陵高校前停留所がCGで描きだされたポスターは、3枚の中ではいちばん「地味」な構図ですが、反面としてLRTが日常的な風景に溶け込む「市民の足」であるとことが最も上手く表現されていますね。

「ひかりと一緒に、明日へ」というキャッチにもその想いを感じることができ、あえて選択したであろう高校前停留所のCGには未来の宇都宮市を担うであろう若者の姿、そして文中の「ひかり」は「LIGHT」とかけて、日常的な移動手段として「LRT」を通学の足として利用しながら学業に励み、将来的に宇都宮市の発展に寄与してくれればという想いが込められたのでしょうか。

市のホームページにはCG制作したクリエーターコメントがないことから、これらの感想は個人的な意見でしかありません。

ですが、着実に未来が近づきつつあることは実感できます。

今回、ご紹介したポスター進呈キャンペーンは宇都宮の「LRT企画課協働広報室」で受け付けています。

募集については宇都宮市役所のホームページで申し込みフォームを掲載しています。

ポスターは一般配布は行われていないようですが、どうしても欲しい場合には上記の担当課にご相談されてみてはいかがでしょうか?

今後、プレミアがつくかもしれないポスターキャンペーン!?

申し込み要件に該当されるかたは是非ともご検討されては如何でしょう。


★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼、ご相談はすべて有料とさせて頂いております。】詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ