2020年8月6日木曜日

【LRT沿線開発!宇都宮市平出町に都市公園整備!】人気急上昇が見込まれる地域の今後はどうなる!?

宇都宮市にとって街としての、大きなバージョンアップとなるLRT(次世代型路面電車)の 開発工事が着々と進んでいます。

そんな中、平出町にできる車両基地とトランジットセンターに都市公園が整備されると構想が明らかになりました!



LRT沿線に都市公園 宇都宮市整備構想 スポーツ、野菜直売、カフェなども(下野新聞)

宇都宮市で国際大会が行われている3人制バスケットボール(3x3)といった都市型スポーツを楽しめる機能を整備して人の交流を促し、農産物などの直売所やを、カフェなども取り入れる内容のようですので、かなり大きな都市公園になりそうです。

国道新4号線に面する立地であることから、車での交通アクセスも抜群の立地でもあり、県外から来るような方々もここに車を停めて、LRTに乗って宇都宮市内をウロウロできるようになりそうです。

LRTができることによって、マイカープラスの新しい移動手段ができたことにより、今までできなかった気軽にお酒飲んでだりして、街中をブラブラできるようになるので、生活スタイルが一変するでしょう。

中心市街地までLRTの延伸が完了すれば、平出町の都市公園に車で遊びに来て、そのまま二荒山神社あたりまで電車で移動して、お酒を飲んだり食事をしたりして楽しんで、電車で公園に戻って、それから車で帰るような、移動手段のミックスしたスタイルも徐々に定着していくとみています。

もともとマイカー移動だと常に目的を持ってどこかへ行くのが基本ですが、一旦LRT沿線のどこかに車で寄るようなスタイルなら、その時の気分で市内のいろいろな場所に回遊しやすくなりますからね。

つまり、LRT+マイカーで宇都宮市内を自由に横断して楽しめるライフスタイルが生まれることになります。

だから、マイカーしか使わないと思っているような方々も、気軽にお酒が飲めて移動できるような生活スタイルが浸透し、公共交通の充実の恩恵を実感できるはずです。

トランジットセンターとして地域交通の拠点となる平出町周辺は、現在は市街化調整区域として、住宅などの開発が制限されているエリアですが、今後規制緩和が行われる可能性が高いでしょう。

沿線のなかでも交通拠点となるような立地の良い場所に開発規制を行ったまましておくのは考えにくいです。

宇都宮市としてもLRTの沿線にできるだけ多くの住民を集めたいでしょうから、いずれ沿線の駅周辺の開発については何か動きがあるとみています。

トランジットセンターになる予定の平出町駅の一つ先の停留所となる【下平出】は地域拠点としての土地利用がすでに検討されています。



規模はそれほど大きくないでしょうが、LRT開通後に人気の住宅地となりそうです。

交通アクセス抜群な立地であり、かなり多くの開発余地を残している場所であることからLRT開通後に注目しています。

当然ですが、規制緩和が行われれば、地価は急上昇することになるでしょうから、開発投資を行う立地としても有望でしょうね。

LRTが開通されれば、停留所近くの物件は人気になるのは目に見えています。

西側延伸が完了すれば、高校生なんかの電車通学が当たり前になってきますからね。

雨のなか、自転車を30分以上走らせるような、過酷な通学スタイルも一変すれば、学業にも良い影響があるのは間違い有りません!

高校生に限らず、もっと小さな小中学生にとっても気軽に移動できる範囲が拡大することは非常に大きなメリットです。

学習塾なんかは、街中に集中していますから、現状では車での送り迎えが必須です。

それが、LRT開通後は最寄りの駅まで迎えに行けば済むことになるでしょうからね。

こうやって考えていくと、子供や車に乗れなくなったお年寄りなどの交通弱者にとって、公共交通の重要性が明らかになります。

福祉を声高に叫んでいるような議員さんなんかが、LRTに反対していたのには驚きです。

ベビーカーのお母さんなんかも、LRTなら気軽に利用できますからね。

うちの嫁さんは車に乗れないので、子供が小さい時バスに乗るのが非常に大変だったと常々言ってましたからね。

LRT沿線の開発計画も続々と発表され、開通が待ち遠しいです。

開通後には、宇都宮市の誰もが移動の選択肢が増えて、新しいライフスタイルが始まることになります。

不動産トレンドもLRT沿線が中心になっていく流れが、ますます鮮明になりそうです。

★荻原功太朗の業務について★
私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼、ご相談はすべて有料とさせて頂いております。】詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。