【宇都宮市のコンパクトシティ化に金融機関も後押し!!】官民で進める2極化の流れとは!?

2019年4月2日火曜日

宇都宮市でマイホームを 宇都宮市の不動産と街の動向 不動産投資・大家さんネタ 不動産売却

t f B! P L
足利銀行と住宅金融支援機構はそれぞれ4月から、宇都宮市が進める「ネットワーク型コンパクトシティ」の形成を後押しする施策を行うようです!(*_*)


足利銀など、宇都宮市のコンパクト化を後押し(日本経済新聞)



いよいよ、官民合わせて街のコンパクトシティ化の動きが始まりましたね!

近い将来に街の人口はピークアウトし、人口密度が明らかに低下して、今のままのスポンジ状に広がる街の形成をこのまま黙認するとはできないのです。

マイカーに依存した街の開発も限界を迎えることになります。

つまりマイカーに依存した場所は、どんどん不動産としての価値を失っていくことになるのです。

行政の方針に従って、これから民間起業も続々とコンパクトシティ化の流れに乗った投資が動き出していくでしょう。


未だに、、、

不動産は人口減少するから、、、将来暴落するから今は買い時ではない!

みたいなことを言う方々がいるのですが、、、、


すべての不動産の価値が同じ動きをすることは今後はありませんからね!

バブルを知っている方ほど以前の経験則でこういったすべてが一体で動く流れをイメージしてしまうように感じますが、、、すでに日本中で不動産の価値は超2極化に動き出しています。


そして、それは宇都宮市のような地方都市でも例外なく起こっていて、ミクロなエリアに投資や価値が集約する流れが年々強まっていきます。


今回のニュースだって、コンパクトシティ化の流れに乗った人が得して、、、

逆に、コンパクトシティ化の流れに乗らない人が損するような仕組みです。


行政もいずれ、コンパクトシティの流れに乗った人に税制なんかであからさまなインセンティブを付けてくるのは目に見えてます。


つまり、答えの出てる『出来レース』なんだから、この流れに乗らない手はないんです!


先に、コンパクトシティ構想で不動産価値を集約するエリアはわかっているのだから、そこに投資したりやマイホームを買っておけば、次の大きな流れ(人口が再増加するなど)くるまで大きなトレンドに乗れて、安定的な不動産資産が形成できるんです。



世間のステレオタイプの『人口減少がーー!』『不動産は暴落するかーー!』みたいな極端な議論に巻き込まれると、単なる賢者の養分となってしまいます。

当たり前ですが、人が住んでいる以上、その街の不動産に価値がなくなることはありません!

逆に、過疎化して、人が誰も住まなくなれば、不動産の価値も0に近づきます。

宇都宮市の約30年後の2050年の人口の予測がこちらです。



少し前のデータになるのですが、予測値よりも現在は人口が増加してまして、、、(^_^;)

2019年の3月1日時点で、519,629人となっていて、予想より多く、まだ人口減少の局面に入っていません。


予測値よりも、2050年の実測値は10年ほどズレて2040年くらいの数値になるかもしれませんね。


どちらにしても言えることは、宇都宮市の人口は30年後の2050年になっても45万〜48万人くらいをキープして10パーセン弱しか減らないということです。

つまり、データから見れば不動産の価値が暴落したり、価値が急降下するようなことはありえません!


しかし、、、

このデータで注目すべきは、人口の減りは緩やかなのですが、高齢者の割合が30%も増加するのが確実なことです!

つまり、マイホームを買うにしても、不動産投資するにしても、この30年後くらいの大局の流れをつかめば、宇都宮市のコンパクトシティ化の流れに沿ったロケーションで不動産を購入しておけば、労せずして資産価値を維持できるのです。


不動産市場のゲームは実はほとんど単純で、国方針や、行政の方針次第なんですよね。

しかも、それらの情報は秘密ではなく、公に公表されている情報ばかりです。

仮想通貨のように短期間で価値が何倍にもなったりしない分、ゆっくりとした流れで、着実にお上の思惑に沿った価値形成をしていくのが特徴でしょうね。


というこで!

宇都宮市内の不動産に興味がある皆様は、宇都宮市のホームページをみれば、コンパクトシティ構想を含め、LRTの開発計画なんかも全部情報がみれますから、随時チェックすることをオススメします。

不動産投資家の方は、LRTの開発で大きく資産を増加させるチャンスがあるので、HPのチェックだけでなく、市役所にあるLRT準備室に言って気になる点を質問するのも良いと思います。


何にしても、不動産の価値はお上の政策次第なんです!

無責任なマスコミから発せられるステレオタイプの情報に騙されることなく、独自の情報分析の視点が重要ですね。


★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓不動産最新情報!↓



このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ