【炎上!!レオパレス21!】株価も急落して、、オーナーはどうなるのか!?

ガイアの夜明けが攻めてますねー(*_*)

今回で3回目のレオパレス21の不正叩きの放送から、世の中大騒動になりましたね!

逆に過去に2回の放送で散々不正を指摘されていたのにあまりにもレオパレス21が会社として不誠実だったのが如実にさらされてしまいました。。(-_-;)


そして、3回目にして会社側も世間の厳しい声にようやく応え、対応を行うと発表したら、、、株価は急落!!!



建物オーナーも大激怒!!

まともに住めないような、ボロ物件を引き渡されたことが発覚したら怒るのもわかりますが、、、


不動産業界にいる私としては、、、

正直、レオパレスのオーナーさん達には全く同情できないですね〜(^_^;)



そもそも、今回騒動になっているレオパレス21はじめ、大●建●、東●、あたりの賃貸アパート大手から良い噂を一度も聞いたことがありません!!

入ってくる情報すべてが、ブラック企業日本代表のようなネタばかり。。。(-_-;)


オーナーだけでなく、従業員や住んでいる入居者とのトラブルなんかも多いようで、、、ネット上では散々言われてますからね。。。


そんな建築屋と付き合うなんて狂気の沙汰としか思えないですし、、、

どんだけ情弱なんですか??と、ツッコミしかありません。


多分、家賃保証で、相続対策になるし、テレビCMもやってる大手だからという安易な理由で、建築してしまった地主さんが多いんでしょうね。


世の中にリスク無しのうまい話なんてあるわけないのに、、

まんまと英語で言うところの『ハメられてしまった!』ってことにります。


そもそも、相続対策以外に賃貸経営の興味がないことが大問題で、、、

今騒がれているような、建物の不備にしたって、前々から住んでいる入居者からは、都市伝説のように語られていましたからね。


賃貸経営として基本の、『住んでもらう人に快適な住まいを提供するか』みたいな志がオーナーサイドから感じ取れないですからね〜


ここで、ネット上に掲載されているレオパレス21の都市伝説を列挙し、、、わたしなりのツッコミを入れてみたいと思いますwww


【レオパレスの都市伝説】

・エアコンが勝手に切れる。

誰!?隣の部屋のリモコンが反応??ww

・チャイムならされたと思って玄関を開けたら、四軒隣の部屋だった。
・チャイムが聞こえ今度こそはと思ったけど、やっぱり隣の部屋だった。
・チャイムを鳴らしたら住人全員が出てきた。

お隣さんとのコミュニケーションも良好ですねwwww

・ティッシュを取る音が聞こえてくるのは当たり前、携帯のポチポチが聞こえることも。
・爪切りの音も聞こえる。
・納豆をかき混ぜる音も。

ひとり暮らしでもさみしくないねwwww

・壁ドンしたら壁に穴が開いた。
・というか、穴が開いたあとも開くまえと聞こえてくる音は変わらなかった。

もはや笑うしかないwwwwwww

・壁に画鋲をさしたら隣の部屋から悲鳴が聞こえた。
・隣二部屋を借り、「これで防音ばっちりだ」と思ったが、さらにその向こうの部屋の音が聞こえてきた。
・右の隣の部屋の住人が屁をこいたら、左の部屋の住人が壁ドンしてきた。
・すかしっ屁の音が聞こえる、というか臭いもする。
・だけど家賃6万。
・業績悪化でさらに壁が薄くなる。
・将来的には壁がなくなる可能性も。

wwwwwwwww

最後の方はもはやネタでしかありませんね、、、(^_^;)

人の話を聞いてる分には面白いですが、決して住みたくない物件です!



こんな都市伝説は10年以上前からネット上に拡散し、収束するどころかどんどんブラック情報が増えているのに、、、よくまあレオパと契約するもんだと日々感じていましたからね。


これとともに、、レオパが入居者に提供している『レオネット』なるサービスの酷評があまりにも多いので、、、笑わせてもらった記事のリンクを張っておきますwww


 レオパレスのネット「LEONET」がクソすぎる件について


この記事を読んでもわかるように、、レオパレス21という会社組織全体が、あまりにもずさんで入居者軽視の姿勢で運営されていることを今回明らかにされたと思います。



信用回復は当分難しいでしょうし、、、

これだけネット情報が氾濫する時代に、悪評まみれのなか巨額の黒字を出し続けることができていたのか???


今回のレオパレスの騒動は、いかにテレビしか見ないような情報弱者が多いかを証明したような事案ですね!



テレビしか見ないような人は、CMやってる企業をすべて信じてしまいますからね〜


ちなみに、、、私の親類でもレオパにやられちゃった叔父がいるんで、、、

他人事ではないところもあります、、、(-_-;)

レオパのようなアパートの営業マンの洗脳術はすごいんです!

いくら親戚が反対しても、しっかり【ハメて】エグジットしていきますからね〜

悪評高い賃貸アパートの営業の方って、日本代表クラスのメンタルの持ち主ばかりだと思うですよ。。(^_^;)

てか、鋼のメンタルがなければ、日本代表クラスのブラック企業で働くことなんてできないですからね。。。

とにかく、レオパあたりの営業ができるなら、日本中どこいったって食っていけるような強靭な人だと思います。



結局、情弱地主はレオパレスがなくなったところで他の新たな類似業者に騙されるだけなんですよね。

知識のない人ほど、上場企業や大手というだけで、信頼し、美味しいところは全部持っていかれていますから。



このまま問題が拡大すれば、もしかしたらレオパレスが倒産なんてことも十分あり得るシナリオなのは株価の動きを見てればわかるでしょう。

リリースによれば、18年12月末日の現金預金(連結)は892億円、自己資本(同)は1069億円、自己資本比率35.2%で十分な水準にあるとされていますが、オーナーだけでなく入居者への保証も拡大していけば、あっという間に資金が底をついてしまうでしょう。

もし、、
レオパレスが倒産したらオーナーは悲惨です!!(-_-;)

レオパの経営をしちゃったようなオーナーはまず自主管理をしないでしょうから、

【売却するか】 or 【他の会社に管理を任せるか】

の2択しかないことになります。


売却を選択する場合では、これだけ施工不良が騒がれた物件なので、築年数が比較的新しく、問題のない建物だったとしても、相当買い叩かれことになります。

そもそも建築費がバカ高いので土地を取られ借金だけ残ることになるケースが大半を占めるでしょう。


潔く売却して、損切りできるオーナーは少数でしょうから、地元の不動産業者に管理をお願いすることになるでしょうが、、、

不動産屋からすると、レオパレスの物件は管理したくない迷惑物件なんです!


なぜかって??

そもそも家具家電付きの物件の管理って面倒ですし、街場の不動産屋にノウハウがないんです!

まして、ネットや光熱費も込だったら、そこの管理もしなくてはなりません。

要は、管理の手間がかかるから、通常もらっている5%くらいの管理料では全然割にあわないんです。

しかもノウハウもないような物件形態だと、入居者との対応も手探りでやるしかないですからね。


だから、管理を受けるとしたら、他の物件と同じように、水道光熱費は各自で管理してもらうように変更して、家具や家電も入居者にあげて、自主管理してもらう方向で、既存物件を管理しやすいように整理する必要に迫られるでしょう。

レオパ既存物件の管理を受けて一番面倒なのが、この作業で、ここに手間賃をしっかりはらってくれるオーナーさんってほとんどいないので、動いた分が回収できないので、頼まれても困るんですよ。



もともとレオパレスは敷金なし、礼金なし、家具家電付きで、他の賃貸物件と差別化されているのが売りでしたけど、、、、

レオパレスから管理を投げられたら、オーナーは丸裸となってしまうんです。


逆に言うと、オーナーは他に頼む所がないので、レオパレスにやりたい放題やられてしまう。

サブリースの契約って一見、オーナーにとって安定収入が見込みめて魅力的に見えるのですが、実態は足元見られてやられ放題で、バカ高いリフォーム費用も文句言わずに払うしかないので、、、業者は海老で鯛を釣ってる状況なんですよ。。

そして、地主さんはアパート経営してずーーと業者の養分となる構図なんですね。


リスク取らないと、リターンもないし、資産を食いつぶされるだけで、何のための相続対策だかわからないような物件ってそこら中にありますよ。


いずれにしても、これだけテレビやネット含めレオパレスの悪評が広まってしまった今、家賃保証の減額や契約解除も時間の問題になるかと思います。

地主さんで、相談できる不動産パートナーを持っている方ってほとんどいないですし、、ほとんどが高齢者ばかりですからね。

税理士さんも税の専門家であって、不動産にはド素人の人ばかりなのに、野菜のことを魚屋に訊きに行く人達がいかに多いことか。。。(^_^;)



結局、微々たる相談料なり、コンサル料なりをケチっちゃうような地主さんは、莫大な損をすることが今回のレオパ騒動で明らかになりましたね。

それでも、学ばない人が大半なんで、今後もあの手この手で情弱の資産家を【ハメる】商売がなくなることはないでしょう。


★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓不動産最新情報!↓


このブログの人気の投稿

【宇都宮駅東口の駅前再開発にあの高級マンションブランドが!?】投資の好循環が始まり、地価上昇はますます続く!?

【2020年版!宇都宮市で販売予定の分譲マンションを独断評価!Vol.1】街の動向から将来性を考えてみたら!?

【続き→2020年版!宇都宮市で販売予定の分譲マンションを独断評価!Vol.2】街の動向から将来性を考えてみたら!?