【宇都宮市の観光客数が最多更新!】餃子頼みが課題!?次の有力観光コンテンツは◯◯◯!!

2017年6月1日木曜日

宇都宮市の不動産と街の動向

t f B! P L
2016年に宇都宮市を訪れた観光客は過去最高の1483万人!となったことがわかりました!!

宇都宮市の人口の約30倍もの人が1年間にこの街に観光で訪れている!!すごい!!

ただ、日帰り需要が圧倒的に多くて、宿泊するのは10%ほど。。。


観光客数、3年連続で最多更新 「ギョーザ頼み」が課題 宇都宮市16年(下野新聞)




佐藤市長はじめ行政の皆様と住民が一体となって、街のブランド力アップの仕掛けを行ったことが功を奏した結果でしょう。
本当に皆様、ご苦労様です。m(_ _)m

最近良く見かける、○○○愉快だ宇都宮。

こんなのです。



こういった努力がちょっとずつ実を結んでいると感じます。

申請すれば、町名とかでもロゴを作成できます。
うちの町内会でも、作成しました。○○町 愉快だ 宇都宮 みたいな。

オリジナルロゴマークの作成の詳細はこちらです。




さらに!私が感心する、取り組みがこちら!!

宇都宮プライド!!
【100年先も誇れるまちを、みんなで。】



日本の街で人気や知名度ある所って必ず、そこに住んでいる住人が誇りを持っていて、プライドが高いんです!

そんな街に外から来る方も魅力を感じる。

以前の、宇都宮市はプライドも低く、自虐的過ぎました。。
その結果、ブランドイメージも低くなって、街の魅力を伝えづらい状況になっていたのです。


若い世代がリードして、次の100年を見据えた宇都宮の街に誇りを持てる活動が行われている、宇都宮市の未来は明るいでしょう!

私も宮っ子として応援してます!!




さてさて、記事では【餃子頼みが課題!】なっていますが、本当にそうでしょうか??


データを見ればわかるように、圧倒的に日帰り餃子客がメインになっているのがわかります。
首都圏からの日帰りツアーにちょうどよい距離も考えれば、現状では餃子頼みになるのも致し方ないところ。

『餃子以外の魅力を発信したい。』とありますが。。

観光客が求めているの圧倒的に餃子!!
なんと93%!!

つまり、『餃子だけでいいよ。』が本音。。

餃子以外、求められていないのなら、餃子をもっと伸ばすのが観光客の満足度を向上させるセオリー。

餃子店の出店に補助金をだすなどのバックアップもいいでしょうし、とにかく、さらに餃子店を増やす。

潰れる店もたくさんあり、新しい店もたくさんでき、常に餃子店の新陳代謝が活発に行われる状況になれば、観光客にも飽きられず、今後も宇都宮に来る方が増えるでしょう。


しかし、観光客の増加と共に新しくできる餃子屋さんが増えたなぁ。。

観光で遊びに来る方に、訊かれても、地元民の私ではわからないお店ばかりに。。

観光客に支えられているお店が数多くあるのがよくわかる。

それだけ街の経済が、観光客が訪れることで活性化してるのは間違いない。



重要なことは、餃子頼みとはいえ、確実に宿泊客数も増えていること!

餃子ついでに街をブラブラ。そんな方も多いのだろう。

しかし!観光客がメインで訪れる中心市街地は、ホテルが足りていない。

魅力ある宿泊施設が増えれば、日帰りから泊まり観光客へシフトさせることは十分可能になる。

今後、中心市街地の不動産開発は面白くなっていくでしょう!

高齢化の進展で街中住まい住宅と共に、観光客向けのホテルの開発も街の活性化につながる重要な要素になると考えます。


数年後には、LRTの開通で街にかっこいい電車が走る。
街の景色は一変し、街のブランド力アップに効果絶大です!

さらに、観光客の足ができることは宿泊客の増加に大きく影響を及ぼすでしょう。


実はLRTは住民のためだけでなく、観光客の需要を爆発的に増やす要素も兼ね備えている。

反対していた方々はこのあたりの事情を理解できていないようで残念だ。



負け犬根性より、宇都宮プライドを!

餃子+の観光コンテンツ有力候補はLRTだ!

観光客が街を移動する距離が増えれば、確実に宿泊客も増加して、街も活気づくでしょう。

★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ