【高額査定の落とし穴!?】不動産の売却はアイデア勝負の時代になる!?

2017年5月27日土曜日

不動産売却

t f B! P L
一般の方にとって、不動産を売らなければならないシーンは一生にあるかないか。。。

何も知識がないのに、コンビニの2倍も数がある不動産屋のどこに依頼したらいいのか、悩ましいことではないでしょうか?





そんな売主さん達の不安を煽って、ネット上では一括査定サイトがブームとなっていましたが。。

最近、そのブームにも陰りが見え始めてきました。
(真面目に商売している不動産屋の多くが一括査定サイトから撤退している。。)

このブログでも散々書いていますが、そもそも不動産を一括査定するのは意味がない。

【一括査定サイトへ向かわせるダマシの手口!?】怪しいアフィリエイトサイトが急増中!?



価格に責任のない不動産の査定では、仕事を取りたいだけの悪徳業者が、相場からかけ離れた無責任な査定価格を提示する。

『どうせ、素人。高い査定価格で釣って、後々、値下げさせればいい。』
フフフヽ(`▽´)/

こんなことになるとは知らずに、業者の提示する相場無視の高価格査定に気を良くして、売却を依頼してしまう。。


相場からかけ離れたさらし者物件となり、イメージが悪化。

大切なお金と時間を大幅に浪費するだけに終わる。



不動産を売りたい時に、売主さんが知っていなければいけない重要なことは!


売主さん→できるだけ高く売りたい!

利益が噛み合わない。
相場からかけ離れた取引ではどちらかが大損している。

買主さん→できるだけ安く買いたい!

相場より高く売れれば、売主が得をし、買主が損をする。

逆に、相場より安く売れれば、売主が損をして、買主が得をする。



利害が一致しない両者をつなぐのが不動産屋の仕事。

つまり、売主と買主の欲望の調整役。

←買主 まぁまぁ→ 不動産屋 ←まぁまぁ 売主→


こんな当たり前のことがわかれば、相場からかけ離れた価格で取引が成立しないのはよくわかるはず。

売主さんに高額なローンが残っていても、買主さんには相手の私情はまったく関係ない。




重要な点は、常に利益相反の取引で、相場より高く売るための努力を何もしないで、相場からかけ離れた価格で売れることはまずないということ。

残念ながら、ほとんどの売主さんは、売却時に所有の不動産資産を大切に扱わない。



中古住宅やマンションなら、退去した汚いまま。
土地で売るにしても、住めないような古屋があってもそのまま。

自分の大切な資産なのに高く売るための努力をしない。


そんなひどい状態で売却活動を行う。


『買いたいですか?そんな物件?』


買主さんに与える印象を考えない。

これでは高く売れるはずがない。



しかし、このような状況は売主さんだけの問題ではない。

取引を手助けする不動産屋の多くも、古い考えのまま何も提案できない業者が多いのが現状。



高く売るための企画を提案できる不動産屋は限られている。

これから全国で空き家が急増することは確定しています。

ここ宇都宮市も例外ではない。


人口減少時代に、不動産を有利に売却するには、時代にあった企画力、提案力が不可欠になる。


売却を有利にするためには、売主さんも追加投資やリスクを取る必要に迫られる。

さもなければ、格安、もしくは売れない、という最悪の結果が待っている。

今後は、時間が経てば経つほど、買主さんが絶対的に有利な相場になることは間違いない。

そのため、できるだけ早く売ることも重要になってくる。



すでに不動産市場でも、借り手優位で凄まじい競争にさらされている賃貸市場ではこの、企画力アイデア力による、入居者の獲得競争がすでにスタートしている。

今後は、不動産の売買市場でも物件の供給過剰による、買主絶対有利なエリアが広範囲に及んでくる。

そして、賃貸市場と同様に、競争が激化。
売れない物件が急増してくる。

というか、宇都宮市の物件でも、長期間売れ残る物件が急増してきている。

宇都宮市内でも一部の超優良エリアの物件なら問題ないが、一般的な住宅街の物件売却は困難になるでしょう。



今後、不動産を売りたいときに、頼りになるのは、意味のない高額査定を提示する業者ではなく、高く売るための企画力、提案力のある不動産屋になります。


中古物件の取引が盛んな欧米では、売却時に売主さんが物件のイメージアップへ再投資して、できるだけ高く、早く、売却するための努力をするのは、当たり前のように行われています。

日本でも中古物件の市場を盛り上げるためには、売主さんと不動産屋の意識改革が不可欠です。

これから、不動産の売却相談に行く際には、意味のない査定価格よりも『高く、早く、売るためのアイデアやノウハウ』が出せるかどうかに注目するべきでしょう。



おすすめ!?

専任でお願いして、リノベーションやステージングしてもらうこと!
(専任でないと売却の企画をやってもらえないので。。)

まだ、ステージングの意味も知らない不動産屋がほとんどでしょうが。。

今はチャンスです!
なぜなら、企画力で差別化して、高く売れることに気付いてない売主さんが多いから。

少額の投資でも差別化できて効果も大きい。

つまり、低リスクで高リターンが狙える!

不動産は仕掛けて高く売る!そんな時代がもうすでに到来しているのです。




私、荻原功太朗があなたの物件を正直に査定します!→いますぐクリック!

お電話でもOK!→ 
028-908-0880 サンプランへ今すぐ電話を!

★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ