【シルバー民主主義で街が滅びる!?】JR宇都宮駅の再整備案が素晴らしいのだが。。。

2017年5月19日金曜日

宇都宮市のLRTについて 宇都宮市の不動産と街の動向

t f B! P L
栃木県の経済同友会が、県の発展に向けた提言書を福田富一知事に提出したようなのですが。
そこで発表されたイメージ案が素晴らしい!!

LRT軸に県都再整備を 栃木県同友会、県に提言(下野新聞)

それがこちら!


東西の大通りをLRTが走り、JRの線路が高架になっている。

LRTで東西連携する際に、是非JRの路線は高架にしてほしいですね。


西口駅前は、巨大な広場になり、東口と西口が一体となっているイメージ★


宮の橋の手前のまでの整備イメージなので地権者も多く、整備するのに相当時間と労力がかかるでしょうが、是非実現させて欲しいプロジェクトですね。


田川のボート乗り場を作るなんて面白い企画ですね!!

以前書いたエントリーのリバーサイドの開発とセットで田川の開発にも期待したい。

→【本当は教えたくなかった。。宇都宮の隠れたお花見スポット!?】リバーサイド開発は今後注目!!





こんな素晴らしい企画にも、すべて反対の残念な方々は、確実に反対してくるでしょう。

LRTしかり、街の開発投資に反対するのは、ほとんどが高齢者の方々。。。

今このような現象は全国的に問題になっていていシルバー民主主義と呼ばれています。


この辺の書籍を読むと問題点がよくわかります。




二荒山神社前の高層マンションも建設前は大反対されてました。。。

結果的にあそこが広場として市民みんなの憩いの場になって喜ばれ、街のイメージやブランド価値向上につながったことは間違いないでしょう。



しかし、当時反対派は、

『高い建物は建てるな!建設反対!』→ 低い建物なら良いよ → それでは採算が取れず幽霊ビルのままなんですが。。。

反対派の意見を聞いていたら、二荒山神社前は今も幽霊ビルが並ぶ、ひどい状態だったでしょうね。



何でも反対派はいつも反対意見だけで、問題に対するしっかりした代案がない。

二荒山神社前のマンション反対運動も、カンパでも募って、土地を買い取るなり、高層階にできない分のお金を地権者に支払うなりしてれば、筋が通っていると思いましたけど。ww



駅前の再開発をするにも、地権者が多く、税金でインセンティブを与えないと、プロジェクトは何も動きません。

子供じゃないんですから、言いたい放題だけでは何も変わらないコトぐらいわかりそうなものですが。。。

すぐに、『無駄な税金を使うな!』とか。。。ほんと情けない。。。

駅前が整備されたら、すべての宇都宮の住民に恩恵があるのは目に見えているのに、常に『木を見て森を見ず』。。。

未来への投資をせずに、福祉、福祉の大合唱だけでは、街が滅びます。。。(T_T)



なんでも反対派の方々は、大通りのメガドンキ付近一帯の再開発にも反対しているようです。。

ここでも、『無駄な税金を使うな!』のお決まりの主張です。

シルバー民主主義では、福祉以外に税金を使うのは全部無駄なのかもしれませんね。。ww





街の維持と発展には、開発投資が絶対に必要です!!


東京が発展するのは、人が集まってきて、開発が行われるから?

ではないのです!!



開発計画が先にあり、これだけ電車が走っているのにまだ路線を拡張している。

常に新規の開発を行って、人を集めているのです。


プラスの循環を起こし続けるには街の開発投資が不可欠です。

この点をわかれば、街を愛している方々は開発の必要性を理解できるはず。


負け犬根性の高齢者が多くなってしまったのは非常に残念なこと。(T_T)

将来世代に素晴らしい街を残す!高い志はないのでしょうか!!


シルバー民主主義で街滅ぶ。。

そう言えば、前回の市長選挙もLRT反対派は対案もなく、ただただ、福祉、福祉、福祉の大合唱でしたね。。



そんなシルバー民主主義まっさかりのなか、選挙でLRTが承認されたのは本当に良かった。

先見の明があり、志の高い高齢者の方々が宇都宮市には数多く住んでいるのでしょう。

とうことで、着々と着工に向けた動きが進んでいます。

今秋、国にLRT工事許可申請へ 宇都宮市など(下野新聞)


今年度中、来年3月までには着工される予定になっています。

いよいよですね~♪



イメージ図のような宇都宮駅ができたら間違いなく、街の未来は明るいです。

逆に、福祉、福祉で、現況のまま開発投資をしないで街を放置したら。。。

廃墟が増えて、暗い未来に。。。

未来の子供達が誇れる宇都宮に!志高くいきましょう!



★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ