【レインズ(業者間情報)に載る物件にろくなものはない!?】お値打ち物件を効率的に探す方法とは!?

2017年1月11日水曜日

宇都宮市でマイホームを

t f B! P L
ここ最近、子供が生まれたばかりなので育休をとって仕事量を半分ほどに減らしております。

そのため、ブログ更新が遅れ気味で、失礼致しております。。。お許しを(´;ω;`)



さて、不動産投資でもマイホーム探しでも、【掘り出し物件】を見つけたいのは誰でも同じでしょう。





特に不動産投資家の皆様は物件がなかなか見つからなくて、買いたくても買えないという思いをしたことがある方も多いのではないでしょうか。


個人でも不動産投資が行いやすい環境が整備された分、優良物件の獲得競争は激化しています。



『不動産業者が情報のやり取りをするレインズにはろくな物件がない!』

『レインズに掲載されたらもう遅い!』


などとよく言われるていますが。。。

果たして、本当にそうなのでしょうか??





確かに、物件の問い合わせを複数の業者に依頼すると、同じ物件ばかり紹介されます。

それは、レインズに掲載されている情報だからです。




このレインズというシステムは一般の方は見ることができません。


宅建業者間だけのやりとり使われるシステムなので、物件の売却依頼をした本人でも、依頼した物件がきちんと掲載されているか確認できないし、知ることができません。

唯一、知る方法として、購入検討者のふりをして、売却を依頼した業者以外に物件の問い合わせをすることぐらいでしょうか。


このブログでも散々書いてる物件の囲い込みっていう、違法行為です。






不動産を探している方は、レインズに掲載されていない掘り出し物件を探されてたりしていますが。。


そもそもそんな物件を扱う業者はいかがわしい業者です!

違法行為を平気で行うような業者ですからね。。。



大手だから安心、と、いかないのが不動産業界。


実際、大手の○○地所とか◯友不動産なんかも、よく物件の囲い込みで業界内で叩かれていたり、ニュースになったりしています。


業界大手の巨大企業でも違法行為を平然と行えるのは、罰則行為があってないようなものだからです。


この流れは現在のシステムが抜本的に変わらない限りは今後もしばらく続きそうです。






業者しか見ることができないレインズにはきっと『お宝物件』がたくさん掲載されているのだろうと考える一般の方が多いと思います。



投資物件に至っては、実際にレインズ登録される物件は3割程度と言われています。


特に、宇都宮市の投資物件はほとんどレインズに掲載されないと都心から来る不動産業者が嘆いていました。



確かに、事業用や投資物件はレインズに載ることはほとんどありません。

というか、レインズに掲載する前に決まっているのです!







ほとんどの投資物件や事業用物件でレインズに掲載された物件はほぼ売れ残り物件です。







なぜなら、業者のなかにも投資家が多数いるからです。


そのような、プロのフィルターを通って、売れ残り物件がレインズに掲載されます。


ごくたまに、レインズにお宝物件が掲載されることがありますが、そんな情報はレインズ上からすぐになくなります。

プロの業者が発見次第、購入してしまうからです!




ということで、いつまでもレインズに掲載されている物件は売れ残りばかりとなるのです。


ただし!物件の価格は常時変更が行われます。

レインズ物件でも大幅な値下げなどを行えば、当然、割安お宝物件へと変化することもあります!




身も蓋もない話になってしまいますが。。。


一般の方がお宝物件を購入できるチャンスはほとんどありません!

そんな話はない!という前提で動かないと痛い目を見るでしょう。



欲に気を取られると、お宝物件風に演出されたババをつかまされるのがオチです。








一般の方が投資物件を効率的に購入する唯一の方法は!


宅建業者になること!


これに尽きます。





誰だって、儲けるチャンスがあれば、人に紹介しないで自分で買います!

本当に美味しい話は人にはしませんよ!


こんな当たり前のことに、気づけば物件購入の仕方も工夫ができます。



宅建業者になって自分で物件を見る目を養い、情報を有利に取得できる環境を構築する。

これが成功の近道です。






ただし、一般の方が宅建業者になるのはハードルが高い!





ではではどうすればいいのか??







私が一番お薦めできるやり方は、エリアを絞る戦略!


特に不動産投資するなら、自分の住んでいる地域に購入物件を絞ること!


宇都宮市に住んでいれば、宇都宮の動きや情報がよくわかります。





業者が見逃している情報も地元に住んでいればわかります。


不動産は地場に根付いた産業。



不動産屋で地元に住んでいない方はほとんどいませんし、そんな方がいたら信用出来ないのではないですか?


地元に住んで、情報に精通しているからこそ、美味しい情報の判別がつくのです。




そもそもご自分で情報の判別が付かなければ、何を信じて情報を判断すればいいのかわかりません。

業者のいいカモにされても、カモにされているのにすら気付きません。。。(ー_ー;)




地元に精通すれば、情報を正確に判断できます。

さらに!!


一般の方はすでに優良物件と呼ばれる物件を購入できなくとも。。

地場の情報に精通してれば、物件の開発余地が生まれます!!


業者が見落としている、物件の利用法や開発の余地に気付くことができるようになれば、投資家として成功する確率が格段に高まります。


自分で、物件の開発が行えるようになれば、もはや敵なし!




外部から来る業者や一般投資家に開発した物件を売り抜けて、利益を上げることも可能になってくるでしょう。



業者といえども、地元に精通した業者でなければ、上っ面の情報でしか物件を判断できません。

私がこのブログでLRT関連の情報を多く書いているのも、不動産投資やマイホームを購入に今後の街の開発情報が非常に重要だからです。



とにかく、一般投資家やマイホームの購入で成功するためには、購入エリアを徹底的に絞り込むこと!

宇都宮市もエリアが広いので、宇都宮市の東部だけとか、中心市街地だけとか、狭いエリアのスペシャリストを目指す。


エリアを絞り込んで、情報収集を徹底すれば、業者より情報を正確に判断することも可能です。


そうなれば、業者が見落としている、美味しい情報にもすぐに気付くことができます。






ここまで来るには、相当な時間が必要でしょうが、優良物件の獲得には近道はありません!


一見儲け話に見えそうな話のほとんどは、あなたにババを引かせるようなものばかり。


徹底した情報武装だけが、お値打ち優良物件への近道だということを心得ることが必要でしょう。

★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ