【中古物件の家具家電はプラス査定になるの!?】賢い中古マンション・中古住宅の売り方とは!?

2016年9月16日金曜日

不動産ビジネスあれこれ

t f B! P L
購入してから10年以内の物件を売却する際に、よく相談されるのが!


使っていた家具や家電、カーテンなどの家財を置いて行ったら、物件価格がプラス査定になるのかというご質問。






結論から言ってしまえば。。



はっきり言って、


ほとんどのケースで逆にマイナス査定になります!






中古の家具や家電をリサクルショップに持って行っても二束三文にしかならいことからもわかるように、場合によっては多額の処分費用が必要となる、大きなゴミ扱いになってしまうのが現実です。





お持ちの家具が高級ブランド品だったり、お部屋とインテリアがアンティーク調などで統一されていて、マニア好みの仕上がりの場合は別ですが、通常のケースでは何もないほうが買主さんには印象が良いでしょう。








売主さんは、お持ちの家財を、


『数年しか使っていないし、まだまだ充分使えるから価値があるだろう。』 と、考えますが。。





脱ぎっぱなしのTシャツをまだ着れるから、と、渡されても大抵はゴミ箱行きです。


少なくとも、キレイに洗濯してクリーニング済みでビニールにでも包まれてなければ誰も買わないのと同じです。






もし中古の家具や家電、カーテンをうまくプラス査定に持って行きたいのであれば、


プロのハウスクリーニング業者に依頼して徹底的に清掃や消毒処理をしてもらうと良いでしょう。




業者によるクリーニングが完了していれば、買主さんから印象アップのプラス査定になるケースも出てくるでしょう。







但し、戸建などではすべての家具家電などと一緒にハウスクリーニングを依頼すると、10万円くらい費用が必要になると思います。




日本では、マイホームを売却する際に、高く売るための努力をする売主さんが少ないのが現状です。





もったいない。。

チョットの努力でもっと高く売れる物件も多いのに。






まだ数年しか使っていない家具や家電も、他人から見れば、ただの粗大ごみ扱いの現実。



日本人の新築&新品至上主義はすべてにおいて徹底した価値観になってしまっています。






潔癖主義の日本人消費者にあった中古流通の仕組みを変えるキーワドは、


徹底したクリーニングです。






中古物件をうまく活用できる寛容な社会になるには、売主サイドの努力が必要不可欠でしょう。

★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ