宇都宮、不動産バブルの風は南からやって来る!?

2016年6月7日火曜日

宇都宮市の不動産と街の動向

t f B! P L
ここ最近、首都圏の業者さんからの投資物件のお問い合わせがすごいです。。



都心の投資物件が高騰してるので、宇都宮にも首都圏から投資家や開発会社が物件を物色しにきています。



南からバブルの風が大きく吹いてきております。



このような状態は今までの経験上、大抵は『バブル崩壊前』でしょう!






★いつものパターン★



首都圏から不動産開発会社や投資家が押し寄せる。



ファンドや投資家が物件を買い漁る。価格高騰!



地元のプロの投資家が足元を見て物件を高値で売り抜ける。



▼ バブル崩壊 ▼



開発会社が次々に破綻!!物件が二束三文で売りに出てくる!



マインド低下で売れ行き不調。。リートからも資金流失。。価格暴落。。



地元のプロの投資家が底値で物件を買い戻す。





このような流れで、祭りが終わるのがいつものパターンです。


結局、現場の情報をよく知らない外から来た投資家や開発会社は大抵はカモにされて終わる。






これはどの場所でも同じだと思います。






お客様に海外への不動産投資についてご相談されることがありますが。。。

大抵は、やらないことをお勧めします。






当然です!日本でも


不動産投資は地域根ざしていて、

地元に住んでいる方が圧倒的有利に取引を行えるのです!





海外では言葉もわからない日本人がいいカモにされるのが目に見えています。


海外でも優良な開発案件があれば、まずは地元の有力者が利権を持って行きます。


次にその国の地元以外の人に案件がまわり。。




最後のババは何もしらない外国人が引いていく。。




私自身、以前は海外法人を所有していて海外でもビジネスをして散々苦い経験をしました。

中小企業や個人での海外進出や不動産投資は非現実的だと痛感しております。



資金力やコネクションのある大手企業以外は海外進出は困難を極めるでしょう。。





不動投資は足元を見よ!近所を見よ!


が基本ではないでしょうか。





日本全国どんな場所にも地元の人しかしらない開発のチャンスは沢山あると思います。



不動産投資&開発は地域貢献と密接にリンクしております!






地域に貢献できるアイデアと投資で地方創生につなげていければなによりでしょう。

★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ