【マイカー依存からの脱却のために!?】宇都宮市のLRT(次世代型路面電車)が全国初の試み!?

2021年7月3日土曜日

宇都宮市でマイホームを 宇都宮市のLRTについて 不動産ビジネスあれこれ 不動産投資・大家さんネタ

t f B! P L

下野新聞SOON6月22日の記事が目を引きました!(*_*)


→LRTに「快速」導入 全国初の追い越し線も 宇都宮市 (下野新聞)







調べてみると路面電車は現在、全国で18路線が運行されているらしく

最北端は北海道札幌市の札幌市電を始めとして

2.函館市電(北海道函館市)

3.東京さくらトラム(都電荒川線)

4.東急電鉄(荒川線)

5.富山市内電車(富山県富山市)

6.万葉線(富山県高岡市)

7.福井鉄道(福井県福井市)

8.豊橋鉄道市内線(愛知県豊橋市)

9.京阪京津線(滋賀県大津市)

10.京阪電鉄嵐山線(京都府京都市)

11.阪堺電軌(大阪府大阪市_堺市)

12.岡山電軌(岡山県岡山市)

13.広島電鉄(広島県広島市)

14.伊予鉄道(愛媛県松山市)

15.とさでん交通(高知県高知市)

16.長崎電軌軌道(長崎県長崎市)

17.熊本市電(熊本県熊本市)

18.鹿児島市電(鹿児島県鹿児島市)

*並び順については何等の意図はございません。路面電車に詳しい方の不評をかったら申し訳ございません。

そして我が宇都宮の誇るLRTが運行を開始すると、19番目の現役路線となります。

さらにノンビリが風物詩である印象の強い路面電車ですが、いくつかの地域では快速導入を導入しています。

宇都宮LRTも同様に快速が導入がされる予定ですが、その中で【快速電車の追い越し路線を導入する】という試みは、全国初です。

記事によると追い越し路線の採用により、通常44分かかる14.6㎞の走行距離を、快速は38分間で走るとのこと。

この快速運行に対応するため、「平石」「グリーンスタジアム前」の2か所に追い越し車線や専用信号が整備されます。

先日一部が公表された運行計画では朝・夕のピーク時には上下線ともに1時間10本(約6分間隔)での運行を計画していますが、快速利用に乗れば、朝夕のピーク時に1本はやいLRTに乗ったのとほぼ同じ到着時間になります。

ご存じの通り、朝晩の6分は貴重です。

タイムカード式の出退管理を採用している会社では、たとえ1分でも遅れればカードには遅刻と打診されます。

もっともそのようなことにらないよう、予め準備をおこなうことが社会人の基本ではありますが、誰しも「退っ引きならぬ事情」に遭遇することはあります。

そのような意味も含めて、この時間短縮が可能なLRTの開業を待ち遠しく思います。

個人的な趣味から待ち遠しい話題がもう1件あります。

「東京富士美術館」に所蔵されるモネやゴッホ、ルノワールなど80点を厳選して公開される

「名画でたどる西洋絵画400年-珠玉の東京富士美術館コレクション」(県立美術館、下野新聞社主催)です。


東京富士美術館は世界各国の絵画・彫刻・写真にいたるまで約3万ともいわれる収蔵品を持つ美術館ですが、特に西洋絵画の収蔵には定評があります。

例えば

ルノアールの【読書する女】


ジュール・ジェーム・ルージュロンの【鏡の前の装い】



クロード・モネ【睡蓮】




もちろん日本美術の収蔵にも力を入れており、葛飾北斎の【冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏】

なども定期的に公開されています。



これら、収蔵品の画像データが、東京富士美術館公式HPで、用途指定なし自由使用でダウンロードできるようになっています。


今回の企画展は10月23日~12月26日までの開催が予定されています。

コロナ禍においてはとかく暗いニュースが目につきますが、目線を少し変えて情報を拾ってみると、宇都宮市では着実に芸術・文化・インフラなどの整備が進められ、私たちの暮らしが豊かになるための取り組みが進められています。

私たち不動産業も、皆様の生活がより豊かになるよう物件のご紹介や売却相談、買い取りなど幅広いご相談に対応させて戴いております。

お気軽にご連絡ください。


★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼、ご相談はすべて有料とさせて頂いております。】詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ